レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

金柑とレモンの果実酒

f:id:cookbookblog:20220314120715j:plain

金柑とレモンを使って
暑い季節にぴったりの爽やかな果実酒を作りました。

去年はホワイトリカーを使いましたが、
今年はウォッカで漬けました。
どんな味の違いが出るか楽しみです。

目次

1.準備するもの
2.下準備
3.材料
4.作り方
5.おすすめの飲み方

【準備するもの】
果実酒を入れる容器
ガラス製の広口瓶がおすすめです。
今回はセラーメイト2Lの密封瓶を使いました。

【下準備】
瓶に熱湯を回しかけ、自然乾燥させます。

f:id:cookbookblog:20220314121323j:plain

【材料】
金柑 250g
レモンの果肉 100g
レモンの皮 25g
氷砂糖 200g
ウォッカ 750ml

f:id:cookbookblog:20220314122045j:plain

果物250g  氷砂糖200g  ウォッカ750ml

【作り方】 
1.金柑はヘタを取って水洗いし、しっかり乾かす。
2.レモンは皮をむき、果肉と皮の間の白いワタは苦味が出るので切り落とす。レモンの皮は細切りに。
3.果物と氷砂糖を交互に重ねて保存瓶に入れる。
4.ウォッカを注ぐ。
5.氷砂糖が溶けてるのを待ち、約3か月後に果物を取り出す。

f:id:cookbookblog:20220314122325j:plain

金柑とレモン果肉とレモンの皮いれて

f:id:cookbookblog:20220314122520j:plain

上に氷砂糖を乗せます

【おすすめの飲み方】
炭酸水と割って飲むのがお気に入り。
作り方は氷を入れたグラスに
1:4の割合でリキュールと炭酸を注ぎ軽く混ぜるだけ!

 

金柑とレモンの爽やかな香りと風味が楽しめるお酒で
とっても飲みやすい!
これからの暑い季節にぴったりです。