レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

ariko「にんじんスープ」

インスタで人気のarikoさん
レシピ本も出されていて
私も何冊か持っています。
定番の料理に少し工夫を凝らしていて
そのアイディアがすごく参考になります。

『arikoのごはん』より「にんじんスープ」
を作りました。
f:id:cookbookblog:20220316150820j:plain

【材料】2人分
にんじん 2本
玉ねぎ 1/2個
バター 5g
水 300cc
米 大さじ1 
コンソメ 5g
塩 小さじ1/2
こしょう 少々

【作り方】
・にんじん、玉ねぎはスライスする
・鍋にバターと野菜と入れ、蓋をして火にかける
・野菜の水分が出てきたら蓋を取り、中火で炒める
・米、コンソメ、水を入れて火を弱めて20分ほど煮込む
・ハンドブレンダーやミキサーでなめらかなスープ状にする
・塩、こしょうで好みの味付けをしたら完成です

人参と玉ねぎを使った定番のスープなんですが、
とろみのあるスープがなんとも美味しい!
秘密はお米を少量入れて煮込むこと。
お米によってとろみがついて、甘く優しい味わいになります。
少しの工夫でいつものスープもちょっと特別な感じに仕上がる。

人参が苦手でも臭みがなく飲みやすいのでおすすめです。

ちなみに今日はお昼ごはんを食べ損ねてしまったので
おやつの時間にいただきました。
満足感もあるので小腹が空いた時にもぴったり!