レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

新玉ねぎのスープ|ウー・ウェンさんちの汁ものとおかずより

『ウー・ウェンさんちの汁ものとおかず』より
「新玉ねぎのスープ」を作りました。

甘さと柔らかさが魅力の新玉ねぎ。
シンプルな味付けであるほど魅力が増す気がします。
こちらのレシピはまさにザ・シンプル!
材料も作り方も簡単すぎて拍子抜け。
でもしっかり旨みが堪能できる絶品スープです。

はじめは味付けが物足りないかな?と思ったんですが
黒粒こしょうを一緒に口に運ぶと
プチっとはじけてピリリとした刺激が合わさっていい感じに!
最後の一口では「あ~、この塩加減で良かったんだ」
と思わず口に出していました。

f:id:cookbookblog:20220323122404j:plain

目次
1.材料
2.作り方
3.使った鍋

【材料】
新玉ねぎ 2こ
黒粒こしょう 10粒
水 400cc
塩 小さじ1/3
ごま油 少々

f:id:cookbookblog:20220323122421j:plain

【作り方】
・新玉ねぎの皮をむき、水、黒粒こしょうとともに
 厚手の鍋に入れる。

f:id:cookbookblog:20220323122502j:plain

・中火にかけて煮立ったら、
 蓋をして弱火で30分蒸し煮にする。
・塩、ごま油で味を整え、温めた皿に盛る

【使った鍋】
ストウブ18cmを使いました。
ストウブは蒸し料理が大の得意なのでおすすめです。