レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

マッシュポテトのコロッケ

生クリーム入りのなめらかなマッシュポテト。そのまま食べても美味しいけれど、コロッケにすると少し贅沢な一品に。家族みんなが大好きなコロッケです。

f:id:cookbookblog:20220401195044j:plain

目次
1.材料
2.作り方
3.ひとくちメモ

【材料】18こ分
じゃがいも 4こ
生クリーム 50cc
バター 20g
塩、こしょう 適量
(薄力粉、溶き卵1こ、パン粉)
(揚げ油)

【作り方】
・じゃがいもは蒸し器でサッと串が通るくらいに蒸す。

f:id:cookbookblog:20220401195358j:plain

・蒸しあがったら火傷に注意してふきんなどで包みながら皮をむく。
・大き目のすり鉢でじゃがいもを潰す。

f:id:cookbookblog:20220401195619j:plain

・大きな粒が見えなくなったら温かいうちにバターを加え混ぜる。

f:id:cookbookblog:20220401195808j:plain

・生クリーム、塩、こしょうを加え混ぜて、なめらかなマッシュポテトが完成。

f:id:cookbookblog:20220401195841j:plain

・粗熱が取れるまで冷ましてから一口大に丸める。
・薄力粉、溶き卵、パン粉の順にまぶす。

f:id:cookbookblog:20220401200017j:plain

・冷蔵庫で1時間以上休ませる。
・180℃の油でこんがり揚げる。

 【ひとくちメモ】
・蒸し器を使うとじゃがいもが水っぽくならずホクホク感が増します。
・すり鉢を使うとじゃがいもが簡単になめらかにつぶせます。
・バターを加えるのはじゃがいもが熱いうちに。
・生クリームを加えることで格段にリッチな味わいに。
・バットに残ったパン粉はそのまま揚げた後の油切りに使えます。油を吸ってくれるので後片付けも楽チン。