レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

「レタス炒め」丸ごと1個ペロリ!しっとり柔らかな甘いレタス

『ウー・ウェンさんちの汁物とおかず』より「レタス炒め」を作りました。
少量の油を入れて蒸し煮するので、レタス炒めというよりはレタス蒸し?
しっとり柔らかな食感とシャキシャキ感が両方楽しめます。生のレタスより甘みが引き出されて優しい味わい!2人で丸ごと1個ペロリ完食でした。

f:id:cookbookblog:20220407110705j:plain

目次
1.材料
2.作り方

【材料】
レタス 1個
酒 大さじ2
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
油 大さじ1

【作り方】
・レタスは芯を残したまま6等分のくし形に切る。
・フライパンに油とレタスを入れて中火にかける。
・酒をまわし入れ蓋をし、2~3分蒸し煮する。
・塩、こしょうで味を整えて完成。

レタスの芯は取るものだと思い込んでいましたが、芯には栄養が豊富で甘みがあるそうなので残したまま使いました。切ってもバラバラになりにくくおすすめです!