『ウー・ウェンの100gで作る北京小麦粉料理』より「花巻」を作ってみました。
花のように美しい層が目を引く、発酵生地で作る蒸し料理です。
蒸したての花巻はふっくらモチモチで美味しかったです。
目次
1.材料
2.作り方
3.一緒に食べて美味しかったもの
4.使ったレシピ本
【材料】
薄力粉 100g
ドライイースト 小さじ1
グラニュー糖 小さじ1
粗塩 ひとつまみ
太白ごま油(生地用) 大さじ1/2
ぬるま湯 55ml
粗塩(成形用) 小さじ1/3
太白ごま油(成形用) 小さじ1
【作り方】
1.薄力粉、ドライイースト、グラニュー糖、粗塩を菜箸で混ぜて表面をならす。
2.ぬるま湯を2.3回に分けて回し入れ、その都度菜箸で良く混ぜる。
3.太白ごま油を加え、手でひとまとめにして表面が滑らかになるまでこねる。
4.生地をボウルに入れ、固く絞った布をかける。
5.夏なら30分、冬なら1時間程度、生地が2倍に膨らむまで発酵させる。
6.打ち粉を振った作業台の上にボウルの生地を上下返して取り出し、20cm×15cmにのばす。
7.のばした生地の表面に粗塩を振り、太白ごま油を振り、全体に広げる。
8.手前から少しずつ巻いて巻き終わりが下になるようにして置く。長さが20cmになるように整える。
9.包丁で8等分に切る。
10.切った面が上になるようにして置き、中央をしっかり指で押さえつぶすようにくっつける。
11.重ねた生地の両端を両手の人差し指と親指で持ち、くるんとねじって端をしっかり押さえ重ね目をとじる。
12.とじ目を下にしてクッキングシートを敷いた蒸し器に並べる。
13.蓋をして室温で30分ほど置いて2次発酵させる。
14.12分ほど蒸す。
【一緒に食べて美味しかったもの】
レシピ本には調味料を変えたり、油を変えたり、巻き込む具材のおすすめも色々載ってます。家族にも好評だったので、次回はアレンジしたものも作ってみたいな。
今回は「クレソンと鶏ひき肉そぼろ」を一緒に作ったので挟んで食べました。
美味しかった~、ごちそうさまでした!