レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

さっぱり肉じゃが|白だしで旨みたっぷり!

『PAROLEのおかず帖』より「さっぱり肉じゃが」を作りました。
だしの旨みを生かしたさっぱり系の肉じゃがです。
白だしの美味しさが味わえる大好きな味。

目次
1.材料
2.作り方
3.レシピ本

【材料】4人分
牛薄切り肉 150g
じゃがいも 5個(600g)
しらたき 200g
玉ねぎ 大1個

だし汁 400cc
白だし 大さじ3
酒 大さじ2
油 大さじ1と1/2

【作り方】
1.じゃがいもは皮を剥き、一口大に切り面取りをし、水にさらした後水気を切る。
2.玉ねぎは半分に切り、縦1cm幅に切る。
3.牛肉は食べやすい大きさに切る。
4.しらたきは食べやすい大きさに切ったら鍋で水から入れて沸騰してからさらに15分茹でてザルにあげる。
5.鍋に油を熱し、牛肉炒める。肉の色が変わったらじゃがいも、しらたきを入れて炒め、玉ねぎを加えてさらに炒め全体に油が回るようにする。
6.だし汁、白だし、酒を加え強めの中火にかける。
7.煮立ったらアクを取り、落しぶたをして弱めの中火にしてじゃがいもに串がスーッと通るまで10分ほど煮る。
8.少し置いて味を含ませたら器に盛り、好みであさつきを乗せて完成!

【レシピ本】