レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

【レシピ】パンプディング

arikoの『arikoのごはん』より「パンプディング」を作りました。

焼き立てのアツアツをおやつに!
表面はカリカリ、中は卵液でふっくらトロトロ。
オーブンで焼けるのを待つだけなので簡単だし、
冷蔵庫にある材料でできるので手軽でいいですね。

お好みで有塩バター、ジャム、メイプルシロップを。

今回は無印のホーロー容器で作りましたが、スキレットで焼いたら見た目もかわいくできそうだな~っと思いました。

目次
1.材料
2.作り方
3.レシピ本

【材料】
食パン 2枚
卵 2個
牛乳 300ml
砂糖 大さじ2
バニラオイル 少々
バター 適量
粉糖 適量

(トッピング)
バター
ジャム
メープルシロップ


【作り方】
1.食パンは大きめの角切りにする。
2.ボウルに卵、牛乳、砂糖、バニラオイルを入れてよく混ぜ、バターを塗った耐熱容器に流し入れる。

3.パンを入れ、卵液がしっかり染み込むまで30分くらい冷蔵庫に置く。

4.170度に熱したオーブンで30分ほど、焼き色がつくまで焼く。
5.オーブンから出し、粗熱が取れたら粉糖をふる。
6.好みでメープルシロップ、バター、ジャムなどを添えていただきます。

【レシピ本】