レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

【レシピ】チキンアドボ

『arikoのごはん』より「チキンアドボ」を作りました。

エスニック風の味付けが食欲をそそります。
初めて作った時、にんにくをこんな大量に使うの?と本を2度見したことを思い出します。でも少ないとイマイチ味が決まらないので、思い切ってど~んと使ってください。
鶏肉も一人じゃこんなに食べられないでしょ?と思っていたけど食べられるんです・・・。

ぜひレシピ本を信じて作ってみて下さい!

目次
1.材料
2.作り方
3.レシピ本

【材料】2人分
鶏もも肉 2枚
にんにく 4かけ

(ソースの材料)
黒粒こしょう 10粒
ベイリーフ 2枚
白ワインビネガー 100ml
水 100ml
しょうゆ 大さじ3
塩 少々

【作り方】
1.鶏もも肉はそれぞれ4等分に切る。にんにくはみじん切りにする。
2.フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、鶏肉の皮目を下にしてきつね色になるまで焼きいったん取り出す。
3.深めの鍋にサラダ油大さじ2とにんにくのみじん切りを入れて、色づくまで弱火で炒める。ソースの材料を加えて中火にし、ひと煮立ちしたら2.の鶏肉を入れ、弱めの中火で20分~30分煮込む。
4.にんじんピラフと共に器に盛り付け、好みで黒こしょうをふったりクレソンを添えて完成!

 

にんじんピラフのレシピはこちら↓↓

cookbookblogchef.com


【レシピ本】