レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

【レシピ】塩麴とじゃがいものポタージュ

塩麴とじゃがいものポタージュを作りました。

消化を促す効果があるじゃがいも。少し疲れ気味の体にうれしいスープです。
コンソメの代わりに塩麴で旨味をアップさせました。
物足りなかったらコンソメを足そうと考えていたんですが必要なかった。塩麴だけでしっかりコクと旨みが感じられました。

目次
1.材料
2.作り方

【材料】4人分
じゃがいも 4個
玉ねぎ 1個
塩麴 大さじ2
牛乳 600cc
バター 20g



【作り方】
1.じゃがいもは5mmの厚さに切り水にさらす。玉ねぎは薄切りにする。
2.鍋を温めバターを溶かし、玉ねぎを炒め、しんなりするまで蒸し煮する。

3.じゃがいもと塩麹を加えて混ぜ、全体を混ぜたら蒸し煮する。
※ストウブ鍋を使ったので無水で調理してますが、必要なら水を足してください。

4.牛乳を加えバーミキサーで滑らかにし、塩で味を整える。
5.器に盛り、好みでオリーブオイル、こしょう、パセリを加えて完成です。