レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

【レシピ】甘い卵焼き

笠原将弘さんの『僕が食べたい和そうざい』より「甘い卵焼き」を作りました。

卵焼きの甘みはメープルシロップで、というのがここ最近の我が家の定番でした。
甘さに角が立たず、まろやかな甘さなので個人的には大のお気に入り。

でもたまには違うレシピでも、と思いこちらを作りました。
甘みも塩味もしっかりしているお味です。
冷めても美味しく、お弁当や巻き寿司に向いていそうな感じ。
気分や用途で色々な味の卵焼きが作れたら楽しいですね。

目次
1.材料
2.作り方
3.レシピ本

【材料】
卵 4個
だし 60ml
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ1/2
油 適量
※油は太白ごま油を使用してます

【作り方】
1.ボウルにだし、砂糖、しょうゆを入れて混ぜ合わせる。卵を割り入れ、さらに混ぜ合わせる。
2.全体にほのかに焼き色を付ける程度に卵焼き器で焼く。

【レシピ本】