レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

【レシピ】カルボナーラ

料理研究家ケンタロウさんのレシピ。

昔、このレシピが載っている本を持っていたんですが、処分してしまったんですよね。
でもこのカルボナーラだけは何度も作ってきたので記憶しています。

とっても濃厚でこってり系、若い時はこういう味が大好きで。。。
今は少量をたまに食べたいな、という感じになってますが、変わらず好きなお味。
料理で思い出が蘇るってあるけど、これはまさに思い出の味。

目次
1.材料
2.下準備
3.作り方

【材料】2人分
パスタ(乾麺でも生パスタでもOK) 200g
ベーコン 4~6枚
にんにくみじん切り 1かけ
卵 2個
粉チーズ 50g
オリーブオイル 大さじ1
生クリーム 200cc

【下準備】
ソースの出来上がりに合わせて麺を茹でる。
【作り方】
1.ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、粉チーズを加えてよく混ぜる。
2.にんにくをみじん切りにし、ベーコンは2cm幅に切る。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンをカリッとするまで炒め、にんにくを加えてさらに炒める。
4.にんにくが色づいてきたら生クリームを加え、弱火でとろみがつくまで煮る。
5.パスタを加え、強火で手早くソースを絡めて火を止める。
6.1.を加え、手早く混ぜる。
7.器に盛り、好みでこしょう、粉チーズをかけて召し上がれ!