レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

【レシピ】卵のシンプル炒飯

ウー・ウェンさんの『炒めもの』より「卵のシンプル炒飯」を作りました。

味付けは粗塩のみという潔さ。
こんなにシンプルでいいの?と半信半疑でした。
結果、驚くほど美味しかった!
パラリと仕上がってびっくりしました。

コツは粗塩をご飯とほぼ同時に加えて弱火で炒めること。
ちょっとびっくり。
味付けは最後と思っていたし、チャーハンは強火で炒めるものだと思っていたので。

目次
1.材料
2.作り方
3.レシピ本

【材料】2人分
ごはん 300g
卵 2個
長ねぎ(みじん切り)10cm
粗塩 小さじ1/3
黒こしょう 少々
太白ごま油 大さじ1と12
太香ごま油 小さじ1/2

【作り方】
1.フライパンに太白ごま油を入れて中火にかけ、溶いた卵を流し入れて手早く炒める。かたまり始めたら長ねぎを加え、香りが立ったらご飯を加えてすぐに粗塩を振り、火を弱める。
2.ご飯の表面の水分が飛んでパラリとなるまで、ほぐしながらじっくりと弱火で炒め、太香ごま油と黒こしょうで香りをつける。

【レシピ本】