レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

【レシピ】なすとひき肉のおろし煮

大根おろしでさっぱり!「なすとひき肉のおろし煮」を作りました。
炒めものは少し重いな~という感じの時は、大根おろし。
食欲がない時も結構食べられてしまう救世主です。

目次
1.材料
2.作り方

【材料】
なす 3本
ひき肉 150g
大根おろし お好みの量

和風だしの素 小さじ1
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
水 100cc
しょうがすりおろし 1かけ
片栗粉 小さじ1
ごま油 適量

【作り方】
1.なすは2cm幅の輪切りにする。大根はおろして水分を軽くきって置いておく。
2.フライパンにごま油を熱し、ひき肉を炒める。火が通ったらなすを加え、しんなりするまで炒める。
3.水、めんつゆ、和風だしの素、しょうがすりおろし、片栗粉を加えて、とろみがつくまで煮る。

大根の葉が少しあったので、細かく刻んだものを2.の時に一緒に炒めました。
シャキっとした食感がいいアクセントになりました。
ない時は小口ネギなど最後に散らすといいかもしれません。

厚揚げを入れても美味しそうだな、と思いました。
今度試してみます。