レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

【レシピ】かぼちゃの煮物

栗原はるみさんの『栗原はるみ3 私の器、食器棚』より「かぼちゃの煮物」を作りました。

だしと薄口しょうゆが染み込んだ、甘じょっぱい味。
仕上げに振る粗塩がかぼちゃの甘みを引き立てます。
粗塩がいい仕事してます!

目次
1.材料
2.作り方
3.レシピ本

【材料】
かぼちゃ 1/4個
だし汁 200cc
砂糖 大さじ3~4
薄口しょうゆ 大さじ1
粗塩 適量

【作り方】
1.かぼちゃは種とワタを取り除き、皮付きのまま3cm角に切る。
2.鍋にかぼちゃの皮を下にして重ならないように並べ、調味料を加えて火にかける。煮立ったら落し蓋をして中火で10~15分煮る。そのまましばらくおいて味を含ませる。
3.器に並べて盛り、かぼちゃひとつずつに粗塩をふる。

【レシピ本】