レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

台風の影響で湿度高い:食事と日々5/28

【5/28 tue】雨

台風の影響で湿度高く、雨が降ったりやんだり。
朝から汗だくでリビングのエアコン稼働。

朝:レモン白湯、ヨーグルト(ごろグラ、バナナ、オリーブオイル、はちみつ、きなこ、ココア)、アイスコーヒー

本日もヨガクラスへ。今日はしっかり動くクラスなので、びっくりする位の滝汗。太もも裏、背中をしっかり伸ばしつつ、バランスポーズで集中力。湿度が高くてだるくてボーっとしていたのが、身も心もすっきりしました。

昼:そば(ネギ納豆、アボカド、とろろ、ズッキーニのナンプラー炒め、黒ごま、白ごま)


午後はモヤモヤすることが起こり、気持ちが切り替えられないまま過ごした。
モヤモヤに囚われると、ソワソワして呼吸も浅くなるし、無駄に時間が過ぎていくだけで良いことは何もない。理不尽なことも思い通りにいかないことも、気にせず、とらわれず、目の前にある自分のするべきことを丁寧にできるようになりたい。

夜:ぶりのあら煮つけ、ひじき煮、厚揚げとなすとネギの味噌汁、きゅうり、大根と大葉の塩もみ

高山なおみさんの『自炊』を参考にひじき煮を作る。
薄味に仕上げると量がたくさん食べられるって事が書いてあって真似してみた。
確かにしょうゆの味が濃いと飽きてしまって残りがちだな~、と。
結果、確かにパクパク食べられるし、味も薄い方が好きかも。
白米なしでも食べられる濃さがいいみたいです。

食後に夫のがお土産に買ってきてくれたわらび餅を家族でたいただく。
常温だったので全員微妙な反応・・・しっかり冷やして食べてみたかった。残念。