レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

【レシピ】だし巻き卵

栗原はるみさんの『栗原はるみの料理教室』より「だし巻き卵」を作りました。

いつもは目分量で作っていますが、今回はレシピ通りに忠実に作ってみました。
コツ①卵とだしみつを合わせたらザルでこす
コツ②火加減をしながら弱火で巻く

ザルでこしたのは初めてでしたが、確かにきめの細かい美しい出来栄えに!
このひと手間が大事なんですね。
栗原はるみさんのいつも丁寧に。の言葉を実感しました。

目次
1.材料
2.作り方
3.レシピ本

【材料】
卵 6個
だし汁 1/2カップ
砂糖 40g
薄口しょうゆ 小さじ1
塩 少々

【作り方】
1.だしみつを作る。温かいだし汁に砂糖を加えてよく溶かし、薄口しょうゆ、塩で味を整え、粗熱を取る。
2.ボウルに卵を溶きほぐし、だしみつを加えてよく混ぜ、こす。
3.卵焼き用のフライパンにサラダ油を熱し、小さくたたんだキッチンペーパーでならして全体に油をなじませる。
4.フライパンに2.の卵液を少量ずつ入れ、半熟状のうちに手早く手前にまとめて芯にする。油が足りなければ3.の要領でなじませ、再び卵液を少量流し入れ、芯の下にも行きわたるようにして巻き込む。これを数回繰り返す。
5.焼き上がったら粗熱を取り、食べやすい大きさにカットして器に盛る。

好みで大根おろしを添え、お好みでしょうゆをかけて召し上がれ!!

【レシピ本】