2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧
栗原はるみさんの『栗原はるみの料理教室』より「だし巻き卵」を作りました。いつもは目分量で作っていますが、今回はレシピ通りに忠実に作ってみました。コツ①卵とだしみつを合わせたらザルでこすコツ②火加減をしながら弱火で巻くザルでこしたのは初めてで…
栗原はるみさんの【栗原はるみの料理教室】より「ほうれん草のごまあえ」を作りました。我が家でもよく登場するメニューの一つですが、今回は本に書いてあるコツを忠実に守って作りました。コツ①歯ごたえを残してゆで、冷水に取るコツ②野菜の水気をよく切る…
栗原はるみさんの『栗原はるみ3 私の器、食器棚』より「かぼちゃの煮物」を作りました。だしと薄口しょうゆが染み込んだ、甘じょっぱい味。仕上げに振る粗塩がかぼちゃの甘みを引き立てます。粗塩がいい仕事してます! 目次 1.材料 2.作り方 3.レシピ本【材…
高山なおみさんの『今日のおかず』より「大豆、ベーコン、かぶの塩炒め」を作りました。大好きなレシピです。 目次 1.材料 2.作り方 3.レシピ本 cookbookblogchef.com 【材料】(2~3人分)ゆで大豆 1カップ(冷凍保存していたものを解凍して)ベーコン 2枚…
高山なおみさんの『今日のおかず』より「ゆで汁のポタージュ」を作りました。大豆のゆで汁には豆の旨みがたっぷり溶け出しているので、スープや味噌汁にして余さずいただきます。旨みたっぷりの深みのある味が他では出せない味です。 cookbookblogchef.com …
高山なおみさんの『今日のおかず』より茹でたての大豆をそのまま食べるレシピを2つ紹介します。とにかく茹でたての大豆は何もしなくても美味しいです。シンプルに調味料を少し足してそのまま食べます。大豆を茹でた時のなによりの楽しみです。 cookbookblogc…
高山なおみさんの『今日のおかず』より茹で大豆を作りました。300gの乾燥大豆を一度に茹でます。茹でたてをそのまま食べたり、スープにしたり。その日でなくても早めに食べる場合はゆで汁事ごと冷蔵庫で保存。すぐに食べない分は冷凍保存。美味しくて、使い…
栗原はるみさんの『栗原はるみの料理教室』より「しっとり仕上げるさばのみそ煮」を作りました。魚の値段も高くなって買うのをためらうこともありますが、本を見ていたらとっても美味しそうで、作らずにはいられませんでした。煮汁がぬるいと魚の生臭さがう…
高山なおみさんの『今日のおかず』より「しらたきと牛こまの炒り煮」を作りました。お弁当に入っていたらうれしい、しっかり味が染み込んだ、ごはんがすすむおかずです。粗熱が取れたら、密閉容器に入れて、冷蔵庫で4~5日保存可能です。 目次 1.材料 2.作り…
栗原はるみさんの『栗原はるみの料理教室』より「肉じゃが」を作りました。こちらの本は和食・中華・洋食の基本が載ってます。改めてじっくり読んで、丁寧に作ってみたいと思える内容。くし形に切った玉ねぎ、じっくり煮ることでトロトロ食感になって甘くて…
「小松菜と厚揚げ炒め」を作りました。冷めても美味しいので、常備菜やお弁当にもいいですね。 目次1.材料2.作り方【材料】小松菜 1袋厚揚げ 2枚酒 大さじ1ウェイパー(中華スープの素、鶏ガラスープの素など) 小さじ1砂糖 小さじ1ごま油 大さじ1いりごま …
大根おろしでさっぱり!「なすとひき肉のおろし煮」を作りました。炒めものは少し重いな~という感じの時は、大根おろし。食欲がない時も結構食べられてしまう救世主です。 目次 1.材料 2.作り方【材料】なす 3本ひき肉 150g大根おろし お好みの量和風だしの…
高山なおみさんの『おかずとご飯の本』より「焼豚と煮卵の盛り合わせ」を作りました。煮豚風の焼き豚です。すぐに使わない時は、粗熱を取ってラップで包み、冷蔵庫で1週間ほど保存できます。残ったタレも瓶に入れて冷蔵庫で2ヶ月保存可能。脂の膜が張るので…