レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

【レシピ】ロールキャベツ|映画ホノカアボーイより

映画『ホノカアボーイ』のパンフレットより「ロールキャベツ」を作りました。以前はたまに作っていたんですが、すっかり忘れていました。猫沢エミさんの『ねこしき』にこのレシピのアレンジが載っていたので思い出して久しぶりにパンフレットを引っ張り出し…

【レシピ】海苔たまサンド

猫沢エミさんの『ねこしき』より「海苔たまサンド」を作りました。この本はエッセイとレシピの両方が楽しめるんです。猫のこと、パリでの生活の事など50代の女性のアレコレが楽しく優しく書かれています。【私がもし喫茶店を開いたら、この海苔たまサンドを…

【レシピ】黒酢豚

ウー・ウェンさんの『炒めもの』より「黒酢豚」を作りました。肉だけを使って作る潔さ。黒酢のコクとまろやかさが美味しい! 目次 1.材料 2.作り方 3.レシピ本【材料】2人分豚肩ロース肉(塊またはトンカツ用) 300g(下味)黒こしょう 少々しょうがすりおろ…

【レシピ】練乳プリン

も。けんさんの『魅惑のプリン』より「練乳プリン」を作りました。ねっとりとした食感で高級感のあるプリン。ラム酒などのお好みの洋酒を少し入れると香りが立ってより大人っぽい味わいになります。プリンの焼き方について。プリンカップや湯煎容器はガラス…

【レシピ】長芋のお刺身|わさび醤油で

レシピというほどでも、作るというほどでもないのですが・・・。わさび醤油で食べる長芋のお刺身です。シャキシャキした食感が大好きなので、よく食卓に並びます。揚げ物などの料理と一緒に出すことが多いかな?長芋は消化を促してくれるので、こってりした…

【レシピ】長芋の唐揚げ

「長芋の唐揚げ」を作りました。秋になると急に乾燥してきますよね。乾燥に弱い肺を潤して風邪予防にも一役買ってくれる長芋は積極的に食べたい食材です。シャキシャキ感を残しつつ、片栗粉をまぶして高温でカラッと揚げるのがコツ。作り方も簡単で子供にも…

【レシピ】チョコレートプリン

も。けんさんの『魅惑のプリン』より「チョコレートプリン」を作りました。チョコレートを食べてる!という感じのプリン。カラメルのほろ苦さとビターなチョコが高相性! 目次 1.材料 2.下準備 3.作り方4.レシピ本【材料】100mlの耐熱容器4個分(カラメル材…

【レシピ】塩麴とじゃがいものポタージュ

塩麴とじゃがいものポタージュを作りました。消化を促す効果があるじゃがいも。少し疲れ気味の体にうれしいスープです。コンソメの代わりに塩麴で旨味をアップさせました。物足りなかったらコンソメを足そうと考えていたんですが必要なかった。塩麴だけでし…

【レシピ】ヨーグルトメーカーで塩麴作り

ヨーグルトメーカーで塩麴を作りました。醤油麹と共に冷蔵庫にあると安心する万能調味料です。ヨーグルトメーカーがあればボタンを押すだけで失敗なく完成するので安心。塩麴は発酵によって旨みや甘みが生まれるので、塩の代わりに料理に使えばコクや旨みが…

【レシピ】豆苗と卵の炒めもの

「豆苗と卵の炒めもの」を作りました。 簡単で節約にもなりそうなレシピ。豆苗が冷蔵庫にポツンと残っていて、どう食べようか迷っていたら豆苗のパッケージにレシピが!ざっくり参考にして作ってみました。目次 1.材料 2.作り方【材料】豆苗 1袋溶き卵 4個し…

【レシピ】手羽の甘辛だれ

笠原将弘さんの『僕が食べたい和そうざい』より「手羽の甘辛だれ」を作りました。甘辛だれがからんだジューシーな手羽先。みんなで豪快にかぶりついて!しっかり味付けしてあるので冷めても美味しいです。 目次 1.材料 2.作り方3.レシピ本【材料】鶏手羽先 1…

【レシピ】ポテトサラダ|僕が食べたい和そうざいより

笠原将弘さんの『僕が食べたい和そうざい』より「ポテトサラダ」を作りました。王道のシンプルなポテトサラダ。実は私はポテトサラダが苦手。家族が好きなのでもっぱら作る専門なんです。なので、相手の好みを探りつつ、色々なポテサラを作ってみてます。レ…

【レシピ】チキンアドボ

『arikoのごはん』より「チキンアドボ」を作りました。エスニック風の味付けが食欲をそそります。初めて作った時、にんにくをこんな大量に使うの?と本を2度見したことを思い出します。でも少ないとイマイチ味が決まらないので、思い切ってど~んと使ってく…

【レシピ】にんじんピラフ

『arikoのごはん』より「にんじんピラフ」を作りました。(明日紹介する予定の)チキン料理と一緒に食べることが多いピラフです。彩りも良く、にんじんと玉ねぎの自然な甘さが引き出されて美味しいんです。 目次 1.材料 2.作り方 3.レシピ本【材料】4人分に…

【レシピ】空心菜炒め|ウー・ウェンの炒め物より

ウー・ウェンさんの『炒めもの』より「空心菜炒め」を作りました。夏もどんどん離れてきている今時期、最後の空心菜かもしれないです。 なんだかウー・ウェンさん信者になってしまいそう。こんなシンプルな炒め物が自宅で美味しく作れるとは! 目次 1.材料 2…

【レシピ】カフェモカ・オレオマフィン

若山曜子さんの『バターで作る/オイルで作るマフィンとカップケーキの本』より「カフェモカ・オレオマフィン」を作りました。本の表紙にも写ってるこのマフィン。これを作りたくてこの本を買ったことを思い出します。なんといっても見た目がかわいい!コーヒ…

【レシピ】基本の溶かしバターマフィン

若山曜子さんの『バターで作る/オイルで作るマフィンとカップケーキの本』より「基本の溶かしバターマフィン」を作りました。しっとり食感のバター香るプレーンマフィン。色んな素材と合わせやすいので、そのまま食べても良し、トッピングと楽しむのも良しの…

【レシピ】全粒粉のビスケット

なかしましほさんの『毎日食べたいごはんのようなクッキーとクラッカーの本』より基本の天板クッキー「全粒粉のビスケット」を作りました。形はちょっと自己流にアレンジ。全粒粉の食感とくるみの香ばしいコク、控えめな甘さの素朴なビスケット。バターたっ…

【レシピ】シナモンロール

池田愛実さんの『こねずに作れるベーカリーパン』より「シナモンロール」を作りました。かわいいうずまき模様の断面とシナモンの香りがたまりません! 目次 1.材料 2.作り方 3.レシピ本【材料】強力粉 150g砂糖 15g塩 3gドライイースト 1.5g卵 30g牛乳 85g溶…

【レシピ】イチジクとクリームチーズとくるみ

大好きなフルーツ×チーズの前菜。夏は桃、秋の初めはいちじく。私はあまり飲めないけど、白ワインが飲めたらきっともっと楽しいんだろうな、という味。おすすめです。 目次 1.材料 2.作り方 3.参考にしたレシピ本【材料】いちじく 4個クリームチーズ 適量く…

【レシピ】ほうれん草ナムルを美味しく作るコツ

ほうれん草のナムル。定番の野菜のおかず。とても簡単な料理。こだわりポイントは2つ。1.水分を2度に分けてしっかり絞ること。2.きちんとほぐして調味料を全体に行き渡らせること。茹でたほうれん草を手で水気をギュッとしぼるのは基本ですよね。その後にも…

【レシピ】肉じゃがには春雨

肉じゃがには結びこんにゃくを入れるのが定番だったんです。ふと思い立って春雨を入れてみたら、なかなかイケるではないか。特に余って翌日に食べた時に、春雨の方が美味しかった! cookbookblogchef.com なんてことない小さなことだけど、こういう小さな美…

いつでもサラダが食べられるように。

今日はレシピネタではありません。友人にサラダを作るのが面倒なんだけど、どうしたらいい?という話をされたんです。色々と話していくと、確かに共感する部分もあって。サラダってサイドメニューになることが多いから、無くてもいいか~ってなりがちな存在…

【レシピ】豚バラ肉の梅干し煮

『青山ふーみんの和食材で作る絶品台湾料理』より「豚バラ肉の梅干し煮」を作りました。大好きなレシピで、数えきれないほど作ってきました。 食べきれずに余ったら、翌日は袋めんの具材に。なんとも豪華な美味しい家ラーメンができます。ただ、食いしん坊の…

【レシピ】いちじくの赤ワイン煮のジャム

大好きなイチジクを使ってジャムを作りました。実はジャムってあまり好きじゃなかったんです。甘すぎるというか、一口でもういいや~ってなるジャンルでした。でも先日マンゴーのジャムを手作りして、興味がわいてきたんです。甘さも調整できるし、自然な甘…

【レシピ】とうもろこしのスープ

『ウー・ウェンさんちの汁ものとおかず』より「とうもろこしのスープ」を作りました。甘いとうもろこし×ふわふわ卵のコラボ。みんな大好きな定番の中華スープ。とうもろこしのプチプチとした歯ごたえが楽しい。 目次 1.材料 2.作り方 3.レシピ本【材料】とう…

【レシピ】大葉たっぷり!冬瓜と油揚げのスープ

『ウー・ウェンさんちの汁ものとおかず』より「冬瓜と油揚げのスープ」を作りました。油揚げが出汁となって、さっぱりとしながらもコクがある美味しいスープに。油揚げはペラペラの薄いものを使ったので、今度は少し厚みのあるもので作りたいです。油揚げが…

【レシピ】人参のサラダ|黒ごまでアクセント

時間が経つほどしんなりして、食感の違いが楽しめるシンプルなサラダ。料理の付け合わせにも重宝するおすすめのサラダです。マヨネーズ和えがあまり得意ではないのですが、黒ごまをたっぷりかけることで食べやすくなります。最初はポリポリとした食感で、翌…

【レシピ】冬瓜と卵のスープ

夏が旬の野菜「冬瓜」クセがなく果肉がやわらかいので食べやすく、見かけるとつい買ってしまいます。体内の熱を冷ましてくれて、むくみ解消にも効果的な冬瓜。温かいスープにして夏に積極的に摂りたい野菜です。今日は冬瓜と卵のあっさりスープを作りました…

ホワイト餃子|千葉の人気ご当地グルメ

千葉県野田市に本店がある「ホワイト餃子」冷凍のものが売っていたので自宅で焼いてみました。 油をひいたフライパンに餃子を並べて、熱湯を注ぎ入れて蓋をし、強火でグツグツ。餃子がふっくらとひと回り大きくなったら、蓋を外して、お湯が残っているうちに…