レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

【レシピ】ショコラフォンダン

坂田阿希子さんの『CAKES』より「プルーン入りのショコラフォンダン」を参考にプルーン抜き&ビターチョコレートで作りました。しっとりした焼き上がりの濃厚チョコが最高! 目次 1.材料 2.下準備 3.作り方 4.レシピ本【材料】直径15cmの丸形1台分製菓用チョ…

【レシピ】抹茶のミルクプリン

きれいな抹茶の薄緑色のプリン。苦味がしっかり感じられる甘さ控えめのものです。甘党の方はゆで小豆をトッピングするのがおすすめ! 目次 1.材料 2.作り方【材料】水 大さじ2粉ゼラチン 5g(1袋)グラニュー糖 50g抹茶 大さじ2牛乳 1カップ生クリーム 1カッ…

【レシピ】トマト納豆鍋

細川亜衣さんの『野菜』より「トマト納豆鍋」を作りました。美味しすぎて、一人だったら間違いなく翌日も作ってしまうやつです。トマトを炒めることで旨みが凝縮され、納豆は糸が引かなくなるくらいまで炒めると、もはや納豆ではなくなり、コクを出すための…

【レシピ】白だしベースの常夜鍋

『arikoの食卓』より「白だしベースの常夜鍋」を作りました。個人的にはキムチは必須!一緒に食べると本当に止まらない美味しさです。我が家は締めは必ず卵雑炊にします。うどんでも美味しそうですよね。 目次 1.材料 2.作り方 3.レシピ本 4.おすすめの鍋【…

【レシピ】牛ステーキ

『PAROLEのおかず帖』より「牛ステーキ」を作りました。大根やりんご、レモン汁で甘みと酸味がマッチしたソースでいただきます。そしていつものステーキも串に刺すだけで少し変化があって楽しくいただけます。 目次 1.材料 2.作り方 3.レシピ本【材料】牛ス…

【レシピ】鶏の香味揚げ

『PAROLEのおかず帖』より「鶏の香味揚げ」を作りました。衣に卵と片栗粉と小麦粉を使い、サクッとした食感に。長ねぎやゴマをまとわせて風味のいい唐揚げになりました。 目次 1.材料 2.作り方 3.レシピ本【材料】鶏もも肉 2枚(500g)白だし 大さじ2と1/2お…

【レシピ】蒸し鶏の3種ソース

『PAROLEのおかず帖』より「蒸し鶏の3種ソース」を作りました。蒸し器で蒸された鶏肉は中までふっくらジューシーで柔らかい!ストウブで蒸すことが多かったけど、蒸し器で蒸すのもハマりそうです。そして3種のソースで飽きずに食べられて楽しい! 目次 1.材…

【レシピ】キャベツとんかつ

『PAROLEのおかず帖』より「キャベツとんかつ」を作りました。塩もみしたキャベツと玉ねぎを豚薄切り肉で巻いたもの。トンカツといってもかなりさっぱりした印象。もう少し厚みのある豚肉を使ってもいいのかしら? 目次 1.材料 2.作り方 3.レシピ本【材料】4…

【レシピ】豚肉の梅煮|PAROLEのおかず帖

『PAROLEのおかず帖』より「豚肉の梅煮」を作りました。豚肉は柔らかく煮て、梅煮でさっぱり!昔ながらの塩分多めの梅干しを使うのがおすすめです。 目次 1.材料 2.作り方 3.レシピ本【材料】4人分豚かたまり肉 400g長ねぎの青い部分 1~2本分しょうがの薄切…

【レシピ】大人のポテトサラダ|PAROLEのおかず帖

『PAROLEのおかず帖』より「大人のポテトサラダ」を作りました。たっぷりのクリームチーズに柚子こしょうをきかせた大人っぽい味。お酒に合うポテトサラダです。マヨネーズ感が少なくて、個人的にはとっても好きなお味。くせになりそう! 目次 1.材料 2.作り…

【レシピ】きんぴらごぼう|PAROLEのおかず帖

『PAROLEのおかず帖』より「きんぴらごぼう」を作りました。少ししっかりめの味付けで、お酒に合う感じ。ごく細くせん切りにするのがポイント。 目次 1.材料 2.作り方 3.レシピ本【材料】4人分ごぼう 1本赤唐辛子小口切り 1/2本分酒 大さじ2砂糖 大さじ1しょ…

【レシピ】だし巻き卵入りスープ

『PAROLEのおかず帖』より「だし巻き卵入りスープ」を作りました。ありそうでない、ちょっと贅沢な気分になる一品。小さな器で出して、食事の最初に2~3口で飲めるような量です。 目次 1.材料 2.作り方 3.レシピ本【材料】4人分【だし巻き卵材料】卵 2個だし…

【レシピ】チキンマカロニグラタン

坂田阿希子さんの『絶品グラタンとオーブン焼き』より「チキンマカロニグラタン」を作りました。ペジャメルソースが絶品!鶏肉はもも肉と胸肉を使います。ゆで卵を粗めにつぶしていれるのが特徴でしょうか。コクのある美味しいグラタンです。 目次1.材料 2.…

【レシピ】バター醤油餅

以前、杏さんのYouTubeを見て真似したこのレシピ。お正月料理のおまけとして紹介されてます。我が家でもお餅が余った時によく作るようになりました。簡単だけど、とってもおいしいんです。 目次1.材料2.作り方【材料】餅 しょうゆバター【作り方】フライパン…

【レシピ】豚肉と白菜の鍋|からしソース

ウー・ウェンさんの『汁ものとおかず』より「豚肉と白菜の鍋」を作りました。「からしソース」でアクセントをつけて食べます。透き通ったスープにするコツは豚肉を霜降りに軽く茹でてから加えることです。出汁を使わず、こんなに旨みや甘みが染み出るなんて…

【レシピ】豚肉とほうれん草の辛子炒め

ウーウェンさんの『炒めもの』より「豚肉とほうれん草の辛子炒め」を作りました。ほうれん草は軽く下茹でをしますが、茹で過ぎに注意。茹で過ぎるとえぐみが出るのでサッと引き上げるのがポイントです。 目次 1.材料 2.作り方 3.レシピ本【材料】豚肉(しょ…

【レシピ】酢魚

ウー・ウェンさんの『炒めもの』より「酢魚」を作りました。酢豚と並ぶ中国家庭料理の定番だそう。最後に散らす茗荷がいいアクセントになっています。 目次 1.材料 2.作り方 3.レシピ本 4.おすすめのフライパン【材料】タラやサワラなどの白身魚 3切れ(約30…

【レシピ】きんぴらごぼう|レシピを見ないで作れるようになりましょう。

有元葉子さんの『レシピを見ないで作れるようになりましょう。』より「きんぴらごぼう」を作りました。この本には具体的な分量は書かれていません。素材の魅力をどうすれば引き出せるかなど、素材の扱い方がわかるようになり、自分なりに応用できる力がつく…

【レシピ】いちごジャムのクロスタータ

「いちごジャムのクロスタータ」を作りました。 クロスタータとは、クッキー生地にジャムをのせて焼き上げたタルトのようなお菓子です。イタリアの家庭でよく作られる焼き菓子だそう。かわいい格子柄に惹かれて作ってみました。素朴で長く愛されるお菓子、と…

【レシピ】里芋の牛そぼろ煮

「里芋の牛そぼろ煮」を作りました。里芋は秋から冬にかけてよく買うお野菜。蒸しても揚げても煮ても好きです。牛ひき肉の旨みと、とろみをつけた餡が寒い季節にぴったりのおかずです。 目次 1.材料 2.作り方【材料】里芋 6個牛ひき肉 100gサラダ油 大さじ1/…

【レシピ】青椒肉絲(豚肉)

ウー・ウェンさんの『炒めもの』より「青椒肉絲(豚肉)」を作りました。以前牛肉バージョンを紹介したのですが、今回は豚肉の甘い香りを生かした味付けになっていてまた別の美味しさがありました。 cookbookblogchef.com 目次 1.材料 2.作り方 3.レシピ本【…

【レシピ】卵のシンプル炒飯

ウー・ウェンさんの『炒めもの』より「卵のシンプル炒飯」を作りました。味付けは粗塩のみという潔さ。こんなにシンプルでいいの?と半信半疑でした。結果、驚くほど美味しかった!パラリと仕上がってびっくりしました。コツは粗塩をご飯とほぼ同時に加えて…

【レシピ】エビのカレー

水野仁輔さんの『スパイスカレーを作る』より「エビのカレー」を作りました。生クリームのコクとエビの旨みが絶品。香味野菜のペーストを入れることで本格的な味わいになりました。辛味がないので、カレーっぽくないと思ってしまいますが、カレーの定義はス…

【レシピ】鶏肉のみぞれ煮

体がポカポカ温まる、鶏肉のみぞれ煮。立派な大根が手に入ったので、大根おろしをたっぷり入れて作りました。 目次 1.材料 2.作り方【材料】鶏もも肉 2枚しょうがすりおろし 1かけ酒 大さじ1片栗粉 大さじ2揚げ油 適量長なす 2~3本大根 1/3本細ねぎ(小口切…

【レシピ】麻婆豆腐

ウー・ウェンさんの『炒めもの』より「麻婆豆腐」を作りました。簡単なのに深みのある本格的な味!豆鼓と花椒がいい仕事をしてます。 目次 1.材料 2.作り方 3.レシピ本【材料】2人分木綿豆腐 1丁牛薄切り肉 50g細ねぎ(小口切り) 3本粗びき唐辛子 大さじ1豆…

【レシピ】 ガリバタ風味でさいころポークステーキ

豚肩ロース肉で作るサイコロステーキを作りました。味付けはガーリックバター。濃い味付けでごはんに合うおかずです。 目次 1.材料 2.作り方 3.参考にしたレシピ【材料】豚肩ロース 2枚塩・こしょう 適量バター 20gしょうゆ 大さじ1すりおろしにんにく 1かけ…

【レシピ】かぶの鶏そぼろ煮

有元葉子さんの『レシピをみないで作れるようになりましょう。』より「かぶの鶏そぼろ煮」を作りました。鶏ひき肉の旨みが出るので、出汁はいりません。煮物は出汁が必要と思っていたけれど、肉を野菜と一緒に煮る場合はいらないそう。この本は理論的に書か…

【レシピ】ちくわの磯部揚げ

「ちくわの磯部揚げ」を作りました。学校給食の人気メニューだそうで、お酒のおつまみにもぴったりの簡単レシピです。 目次 1.材料 2.作り方【材料】ちくわ 4本小麦粉 大さじ4あおさ 大さじ1水 大さじ8揚げ油 適量【作り方】1.ボウルに小麦粉とあおさを入れ…

かぶの葉と油揚げの炒めもの

「かぶの葉と油揚げの炒めもの」を作りました。地元野菜の販売所で購入したかぶは葉っぱも瑞々しく立派。さっそく炒め物に。ごはんのお供にも、煮物に加えても、お味噌汁にしてもOK。便利な常備菜です。 かぶの葉は1cm幅くらいに刻み、油揚げも湯通しした後…

【レシピ】カルボナーラ

料理研究家ケンタロウさんのレシピ。昔、このレシピが載っている本を持っていたんですが、処分してしまったんですよね。でもこのカルボナーラだけは何度も作ってきたので記憶しています。とっても濃厚でこってり系、若い時はこういう味が大好きで。。。今は…