2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧
夏にはかなりの確率で冷蔵庫に常備している五味薬味。麺類、冷奴、納豆、揚げ物、刺身、お好み焼き、なんでも合います。 目次 1.材料 2.作り方【材料】万能ねぎ 1束みょうが 3個大葉 10枚しょうが 1かけかいわれ 1パック【作り方】1.万能ねぎは小口切りにす…
今井真実さんの『毎日のあたらしい料理』より「焼きサバ寿司」を作りました。レシピ本に記載の梅酢がなかったので梅干しをたたいて加えました。すし酢に梅干しを入れることで塩味も加わりさっぱり! 目次 1.材料 2.梅すし酢の作り方 3.サバ寿司の作り方 4.レ…
『arikoのごはん』より「玉ねぎドレッシング」を作りました。普通の玉ねぎでも作ったことがありますが、やっぱり新玉ねぎにはかないません。辛味の少ないやわらかな新玉ねぎでぜひ! 目次 1.材料 2.作り方 3.おすすめの容器 4.レシピ本【材料】新玉ねぎ 1個…
飯島奈美さんの「料理制作」さんのレシピ帖より「きんぴら」を作りました。ごぼうと相性のいい牛肉を入れてボリュームのあるきんぴらができました。肉から旨みが出るのでだし汁もいりません。定番のきんぴらが少し特別な感じになってうれしいです。 目次 1.…
飯島奈美さんの「料理制作」さんのレシピ帖より「ほうれんそうのごま和え」を作りました。飯島奈美さんの本は、定番メニューが本当に美味しく作れるので大好きです。今回の場合、ほんの少しみそを加えてコクを出すのがポイント。味に奥行きが出てお箸がすす…
『魯珈のスパイスカレー本』より「キーママタル」を作りました。レシピは全く辛味のない甘みのあるカレーなのですが、辛味が好きな私はチリパウダーを加えて辛口にアレンジしました。マタルとはインドの言葉でグリーンピースを意味するそうです。キーマカレ…
バスマティ米を使ってターメリックライスを炊きました。水気が少なくパラパラとした食感のバスマティ米。インディカ米の中でも特に高級と言われています。香り米の一つで独特の香りも特徴の一つですが、我が家はこの香りが好きなのでインド系のカレーの時に…
『にんにく坊主』って知っていますか?ねぎ坊主は聞いたことがあったのですが、にんにく坊主は初耳でした。天ぷらにすると美味しいと聞いて食べてみたいな~と思っていた矢先、農家直送の野菜が売っているお店で発見!早速買って天ぷらにして食べました。 切…
スパイスカレーの名店として有名な「SPICY CURRY 魯珈(ろか)」の齋藤絵理さんが出されている『魯珈のスパイスカレー本』。情熱大陸でも紹介されたことがあるので知っている方も多いのでは。インドのスパイスカレーと、台湾の魯肉(ルーロー)の組み合わせ…
色鮮やかで食欲そそるターメリックライスの作り方です。 目次 1.材料 2.作り方 3.スパイス【材料】4人分米 3合水 600ccターメリックパウダー 小さじ1と1/2ベイリーフ 1枚【作り方】1.米を研ぎ、水気を切る。2.鍋に米、ターメリックパウダー、水を入れかき混…
浅漬けの素を使ってきゅうりの浅漬けを作ってラー油をかけるだけ!たったそれだけのですが、辛味好きの人にはたまらないクセになる浅漬けに変身します。ビールに合わないわけがない、夏には毎日のように食卓に並ぶ一品。 きゅうりに味が染みやすいようにピー…
『arikoの食卓』より「白めしがすすむ 麻婆春雨」を作りました。名前の通り少しピリ辛味でごはんがすすむおかずです。家族が大好きなメニューなので何度も作っています。点心などと一緒に作ることも多く、中華系の献立の時の一品によく登場します。辛いのが…
皮からはみ出るくらいたっぷり肉だねを使ったジャンボしゅうまいを作りました。豚かたまり肉を粗めにみじん切りして、市販の豚ひき肉と半々にするのがこだわり。肉の食感が残って食べ応えのあるしゅうまいができあがります。せいろの底には青梗菜と豆苗を敷…
『カフェのお菓子』より「いちごミルクティータルト」を作りました。生クリームで紅茶を煮出した濃厚なミルクティークリームが絶品。タルト生地にはジャムとアーモンドクリームを詰めて焼きあげます。甘酸っぱいフレッシュないちごを存分に味わえるお菓子で…
『食通が足しげく通う店PAROLEのおかず帖』の「ハッスルたらこ」を明太子にアレンジしたもの。これを食べると元気が出ることから命名されたものだそう。おろしにんにくが効いてパンチのある印象的な一品になってます。 目次 1.材料 2.作り方 3.レシピ本【材…
材料も作り方もいたってシンプル。もう一品欲しい時や、さっぱりしたそうめんだけでは物足りない時などによく作ります。もちろんごはんにもよく合います! 目次1.材料2.作り方【材料】なす 2本サラダ油やごま油 大さじ2しょうゆ 大さじ1かつおぶし 適量ねぎ …
焼くだけという手軽さなのにいつ食べても美味しい焼き厚揚げ。私は中はふわっと外はカリッとしたのが好みなので、ポイントはじっくり焼いて表面をカリッと香ばしくすることくらいでしょうか。そして好みの薬味をトッピングして熱々をいただきます! 薬味はそ…
東京都台東区蔵前にある「茶室小雨」。大好きなお店で先日も訪問しました。コーヒーではなくお茶を楽しむお店。紅茶、台湾や中国のお茶、日本のお茶、ハーブティー、フレーバーティーなどが豊富にそろってます。そんなお茶と一緒に楽しめるお菓子の一つがバ…
鉄分が豊富な黒米を使ったおかゆを作りました。白米と黒米を半量ずつにすることで食べやすくなってます。体がだるい時や貧血気味の時に食べたい体に優しいおかゆです。 目次 1.材料 2.作り方 3.トッピングの材料 4.トッピング作り方 5.参考にしたレシピ本【…
美味しいエスプレッソを淹れてアイスラテを作りました。マキネッタがあれば簡単にエスプレッソが淹れられます。マキネッタを使い始めて何年も経ちますが、パッキンも壊れることなく快適に使ってます。替えのパッキンも売っているので半永久的に使える道具。…
ココナッツミルクで作るこってりしたスパイスカレーです。仕上げのテンパリングで香りのいい本格スパイスカレーのできあがり!スパイスはきちんと計量して、材料はあらかじめ準備してから作るといいと思います。炒める程度をしっかり見極めて、タイミングよ…
坂田阿希子さんの『SPOON』より「鶏肉のココナッツ揚げ」を作りました。鶏肉にレモン果汁やナンプラーで下味をつけて、ココナッツミルクでどろっとした状態にしてから上新粉をたっぷりまぶして揚げます。衣がガリガリ食感で食べるとふんわりココナッツやナン…
『&Premium 9』真似をしたくなる、あの人の手料理。より中山良子さんが紹介している「夏野菜のクミンシードオイスター炒め」を作りました。クミンの香りが食欲をそそる、簡単で美味しい炒め物です。ビールに合うおつまみとしても最高! 目次 1.材料 2.作り…
坂田阿希子さんの『SPOON』より「豚肉とねぎの水餃子」を作りました。皮は強力粉と薄力粉を4:1の割合で配合したもの。モチモチ感よりつるんとした食感が強い感じでした。皮を円形に伸ばすのも少し慣れてきたので、もう少し修業を重ねれば気軽に作れるように…
厚切りの豚ロース肉を梅干しと味噌に漬けて揚げたとんかつ。味噌の旨みとさっぱりとした梅干しで暑い季節でも食べやすいとんかつです。 目次 1.材料 2.作り方 3.おすすめの道具 4.レシピ本【材料】2人分豚ロース肉 2枚梅干し 1個味噌 大さじ1酒 大さじ1/2み…
『&Premium 9』真似をしたくなる、あの人の手料理。より「とろ卵キュウリ和え麺」を作りました。夏が近づいてくると思い出すこのレシピ。大好きで何度も何度も作ってます。今年もこの季節がやってきた! 目次 1.材料 2.作り方 3.使ったレシピ本【材料】2人…
毎日食べたいくらいアボカドが大好き。数あるアボカドのレシピの中でも断然好きな食べ方は刺身!不動の一位!! スライスしたアボカドにオリーブオイルとごま油をかけて、白ごまを振り、醤油麹を添えて。最高に美味しいです。そして最近新聞に載っていたとい…
『日本一ふつうで美味しい植野食堂』dancyu公式レシピブックより、東京・神保町の老舗喫茶店さぼうるの「ナポリタン」を作りました。昔、職場が近かったこともありお店で何度も食べたことがあったので、当時を懐かしい思い出がよみがえってきました。1人分が…
『ウー・ウェンの100gで作る北京小麦粉料理』より「花巻」を作ってみました。花のように美しい層が目を引く、発酵生地で作る蒸し料理です。蒸したての花巻はふっくらモチモチで美味しかったです。 目次 1.材料 2.作り方 3.一緒に食べて美味しかったもの 4.使…
セモリナ粉100%で作った生パスタ。強いコシのある、小麦粉の香りもいいモチッとした生パスタができました。ズッキーニのあっさりとしたみずみずしさと、生ハムの塩気がアクセントとなる春らしいパスタが完成。 目次 1.材料 2.作り方 3.生パスタの作り方 4.…