レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

にんにく坊主の天ぷら

『にんにく坊主』って知っていますか?
ねぎ坊主は聞いたことがあったのですが、にんにく坊主は初耳でした。

天ぷらにすると美味しいと聞いて食べてみたいな~と思っていた矢先、農家直送の野菜が売っているお店で発見!早速買って天ぷらにして食べました。

切り方がよくわからず勘で切り分けることに・・・。

一番上は切り落とし、捨ててしまいました。
丸い形のつぼみの坊主は皮を全部剥いてみたり、皮付きのまま半割にしてみました。
その下はいわゆるにんにくの茎なので食べやすい長さに。

 


そして天ぷらにして食べてみると・・・。

皮付きのまま半割にしたものが食感も良く美味しかったです。
皮を全部剥いたものはふわっと柔らかめの食感でした。

にんにくの匂いもしっかりあるので、これを食べた後はなんだか体全体からにんにく臭がする感じでした。翌日の予定がなければこの上なくビールに合うのでおすすめです!

農家さんはきっと色々な調理法を知っているんだろうな。
新しい食材や味を知れることは本当に楽しい。
ごちそうさまでした。