レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

2024-01-01から1年間の記事一覧

【レシピ】ハチミツマフィン

牧野里香さんの『ヨーガンレール ババグーリのお菓子』より「ハチミツマフィン」を作りました。バターや乳製品を使わないおやつを作りたくて辿り着いた本です。この本は、高橋みどりさんがスタイリングしていて雰囲気も素敵。 目次 1.材料 2.準備 3.作り方 4…

【レシピ】チョコレートグラノーラ

なかしましほさんのレシピで「チョコレートグラノーラ」を作りました。粉類にココアを混ぜて最後にチョコを加えるだけ。ほろ苦い味わいで甘党でなくても美味しく食べられます。 目次 1.材料 2.作り方【材料】オートミール 120g薄力粉 30gココア 20g砂糖 60g…

【レシピ】トンカツオ

平野レミさんの『平野レミのオールスターレシピ』より「トンカツオ」を作りました。かつおに豚薄切り肉を巻いて、衣をつけて揚げます。刺身用のかつおで作るので、豚肉に火が通ったらOK。半生ぐらいが美味しい! 目次 1.材料 2.作り方 3.レシピ本【材料】4人…

【レシピ】豚眠菜園

平野レミさんの『平野レミのオールスターレシピ』より「豚眠菜園」を作りました。とっても簡単なのにピリ辛のタレがクセになる美味しさ。レンチンしたキャベツは甘くてピリ辛タレの豚肉との相性も抜群でした。 目次 1.材料 2.作り方 3.レシピ本【材料】4人分…

【レシピ】揚げ餅のみぞれ鍋

栗原はるみさんの2024年1月号の雑誌より「揚げ餅のみぞれ鍋」を作りました。豚肉・大根おろし・揚げ餅のシンプルだけど最強の組み合わせ。お好みで七味唐辛子、ゆずなどの柑橘類、小口切りの長ねぎをトッピング。豚肉を鶏肉や牛肉に変えてもgood!最後の締め…

【レシピ】いちごアイス|秘密にしたい美味しいレシピ

練乳の濃厚な甘さと、卵を使わないジェラートのような滑らかさが味わえる最高に美味しいアイスです。最後にフードプロセッサーで攪拌して滑らかにして食べたのですが、うっかり写真撮り忘れてしまいまして。次回作った時に写真追加します! 目次1.材料2.作り…

【レシピ】おしるこ|アイスやかき氷にも

栗原はるみさんの2024年1月号の雑誌より「おしるこ」を作りました。冷やししるこにしたり、バニラアイスにかけたり、混ぜて小倉アイスにしたり、かき氷にシロップ代わりにかけるのも、おすすめです。 目次 1.材料 2.作り方 3.レシピ本【材料】小豆 250g砂糖 …

【レシピ】焼肉のたれ・つけ味噌

大原千鶴さんの『大原千鶴のいつくしみ料理帖』より「わが家の焼肉」を作りました。まずは「甘辛にんにくだれ」牛肉をこのタレに加えて手でよく揉んでなじませます。【材料】砂糖 大さじ2しょうゆ 大さじ2ごま油 大さじ1 次に「つけ味噌」サニーレタス、えご…

【レシピ】だししょうゆ麹

我が家には欠かせない存在の麹。塩麴、醤油麹、玉ねぎ麹など作ってきましたが、今回は「だししょうゆ麹」を作りました。醤油麹にかつおぶしをプラスするだけなのですが、だしの風味が感じられてより美味しくできました。ヨーグルトメーカーを使うので材料を…

【レシピ】抹茶シフォンケーキ

小嶋ルミさんのレシピを参考に「抹茶シフォンケーキ」を作りました。小嶋先生の生地はふんわり軽く軽い口当たりなので家族みんな大好き。抹茶を抜いてプレーン味にしたり、ココアを混ぜてチョコシフォンにしたり、チョコレートを5mm角に刻んで混ぜたりと色々…

【レシピ】里芋の葱油炒め

酒徒さんの『あたらしい家中華』より「里芋の葱油炒め」を作りました。トロリとした葱油がねっとりした里芋にからみつき、何とも言えない美味しさ。里芋はあまり大きすぎない方が味がよくからんで美味しいと思います。 ポイント・小ねぎは多めに・小ねぎはし…

【レシピ】お煮しめ

1つの鍋で手軽に作れる「お煮しめ」を作りました。お正月は人参をいくつか飾り切りして盛り付け。いつもの料理もちょっと華やかになる気がします。城戸崎愛さんの『基本がわかれば簡単、楽しいおかずレッスン』の中のレシピなのですが、調べたらもう販売され…

【レシピ】お雑煮

『喜ばれるおせち料理とごちそうレシピ』より「今年のお雑煮」を作りました。鶏もも肉と塩鮭を入れたものにしました。元旦の朝は手早く準備したいので、材料を切ったり出汁をとっておくなどの下準備は大晦日に終わらせておきます。なので当日はお餅を焼きな…

【レシピ】冷凍卵黄の紹興酒漬け

あけましておめでとうございます。今年もスローペースになりそうですが、美味しいレシピを見つけたらシェアしていきますので、よろしくお願いします。 栗原はるみさんの『haru-mi冬vol.54』より「冷凍卵黄の紹興酒漬け」を作りました。以前から気になってい…