レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

【レシピ】冷凍卵黄の紹興酒漬け

あけましておめでとうございます。
今年もスローペースになりそうですが、美味しいレシピを見つけたらシェアしていきますので、よろしくお願いします。


栗原はるみさんの『haru-mi冬vol.54』より「冷凍卵黄の紹興酒漬け」を作りました。
以前から気になっていたこのレシピ。
日本酒に合うと書いてあったのですが、残念ながら私は飲めないので・・・ごはんに乗せて食べました。ねっとり濃厚でウニのようなチーズのような?贅沢な美味しさ。

お正月料理に活躍する高台の付いた六角輪花皿に盛りつけました。凛とした雰囲気が素敵でお気に入りのお皿。

目次
1.材料
2.作り方
3.レシピ本

【材料】
卵 10個
紹興酒 1/2カップ
薄口しょうゆ 1/2カップ
砂糖 大さじ2

【作り方】
1.卵は殻付きのまま冷凍庫に入れ、ひと晩凍らせる。


2.冷凍庫から卵を出して殻をむき、白身の部分を取り除く。


3.小鍋に紹興酒、しょうゆ、砂糖を合わせて火にかけ、ひと煮立ちしたら火を止めて冷ましておく。このタレに卵黄を漬けて冷蔵庫で半日~ひと晩以上おく。


4.汁気を切って器に盛り召し上がれ!タレに漬けた状態で3~5日冷蔵保存可能です。

【レシピ本】