レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

【レシピ】プチパン

高橋雅子さんの『少しのイーストでゆっくり発酵パン』より「プチパン」を作りました。ハードパンのプチパンで安定のおいしさ。家族はシンプルなパンが好きなので、作るのはもっぱら見た目の地味な感じが多いんですよね。菓子パンとか作るの楽しそうだな~と思うんですけどね。

目次
1.材料
2.作り方
3.レシピ本

【材料】6個分
強力粉 225g
全粒粉 25g
ドライイースト 小さじ1/4
(ドライイーストは水小さじ1で溶きイースト液を作っておく)
塩 4g
砂糖 8g
水 150g
※水の温度:夏は25℃、冬は35℃、春と秋は30℃が目安

 

【作り方】
1.強力粉、全粒粉、塩、砂糖、イースト液をボウルに入れる。
2.水を加える。
3.ボウルの中で手で粉気がなくなるまで混ぜて、ひとまとめにする。
4.生地をこね台の上に出して、生地の端を持って台に軽く打ちつける。のびた生地を折って、また端を持って台に打ちつける。これを繰り返す。
5.5分くらいこね、表面がつるっと滑らかになったら丸める。
6.ボウルに入れ、ラップをし、生地が2倍になるまで一次発酵。
※室温でも冷蔵庫でオーバーナイト発酵でもOK
7.生地を取り出し、手のひらで軽く押し広げ四つ折りにし、生地の表面を下に送るように、丸める。
8.カードを使って6等分にする。
9.それぞれを台の上で転がし丸め、濡れふきんをかけて15分ほど休ませる。
10.生地を丸め直し、下に集まった生地を指でつまんで閉じる。
11.とじ目を下にし、オーブンシートを敷いた天板に乗せ、40℃で40分ほど二次発酵。
12.強力粉(分量外)をふり、クープを入れる。

13.210℃に予熱したオーブンで15分焼く。焼き上がったらすぐに取り出し、ケーキクーラーの上に置いて冷ます。


【レシピ本】