レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

焼きサバ寿司|梅干しすし酢で美味

今井真実さんの『毎日のあたらしい料理』より「焼きサバ寿司」を作りました。

レシピ本に記載の梅酢がなかったので梅干しをたたいて加えました。
すし酢に梅干しを入れることで塩味も加わりさっぱり!

目次
1.材料
2.梅すし酢の作り方
3.サバ寿司の作り方
4.レシピ本

【材料】2本分
塩さば 2枚
ごはん 2合
すし酢 60ml
梅酢 小さじ1 (たたいた梅干し1個で代用)
白ごま 小さじ1
青じそ 適量

【梅すし酢作り方】
酢50ml、砂糖大さじ1、塩小さじ1、たたいた梅干し1個分をよく混ぜる。

【サバ寿司の作り方】
1.サバはグリルで両面焼く。
2.青じそはせん切りにする。
3.ご飯は温かいうちに梅すし酢、白ごまを入れしゃもじで切るように混ぜる。

4.ラップを広げてサバの長さに合わせて酢飯を広げ棒状に形を整える。

5.ラップを開き青じそ、焼きサバを乗せ、ラップで包んで30分置きなじませる。
6.ラップごと温めた包丁で前後に小刻みに動かして切りわける。

レシピ本の分量通りに作るとご飯の量が多すぎる感じがしました。
鯖と酢飯の割合はお好みなんでしょうけど。
次回はごはんは半量で作ろうかな。

【レシピ本】