レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

豚肉とねぎの水餃子|坂田阿希子さんレシピ

坂田阿希子さんの『SPOON』より「豚肉とねぎの水餃子」を作りました。

皮は強力粉と薄力粉を4:1の割合で配合したもの。モチモチ感よりつるんとした食感が強い感じでした。皮を円形に伸ばすのも少し慣れてきたので、もう少し修業を重ねれば気軽に作れるようになるかな。今はまだ作るぞ!という気合を入れないと取り組めないので・・・。

とにかく茹でたての熱々の水餃子の美味しさは格別。小麦粉修行まだまだ続けます。

目次
1.皮の材料
2.皮の作り方
3.餡の材料
4.餡の作り方・包み方
5.おすすめのトッピング
6.レシピ本
7.アレンジ水餃子

【皮の材料】40枚分
強力粉 200g
薄力粉 50g
水 120~130ml
打ち粉(強力粉) 適量

【皮の作り方】
1.ボウルに強力粉と薄力粉を入れ、菜箸でくるくる混ぜ水を少しづつ加えながらさらに混ぜる。

2.生地を手でこね、ひとつにまとめて固く絞ったふきんをかけて20分くらい休ませる。

3.休ませた生地を4等分にし、それぞれを20cmの長さの棒状に伸ばして10等分に切る。
4.手のひらで丸くしてからつぶし、めん棒で8cmの円形にする。


餡の材料40個分
豚肉ブロック 250g
小ねぎ 1束
水 大さじ4
サラダ油 大さじ1
ごま油 大さじ 1
しょうゆ 大さじ2
紹興酒 大さじ1/2
塩 小さじ1/2
こしょう 少々

餡の作り方・包み方
1.豚肉は薄切りにしてから包丁でたたいて粗めのひき肉にする。

2.小ねぎは小口切りにする。
3.ボウルに豚肉を入れて水、調味料、ねぎの順に加えて都度よく混ぜる。

4.皮の真ん中に餡を乗せ、半分に折って皮の両端を重ね合わせ帽子形にする。

5.大きめの鍋に湯を沸かし、10個ずつ茹でる。最初は底に沈んでいるのが浮かんでくるので、浮いてから10秒ほど茹でて器に上げる。

おすすめのトッピング
にんにくみじん切り
パクチー
酢醤油(しょうゆ2:酢1)
レモン
醤油麹

レシピ本

アレンジ水餃子
餡を多く入れすぎたのか?皮が余ってしまったので、余っていたタコライスの挽肉を餡にしてみました。思いのほか好評だったので餡は自由にチャレンジしてみると思わぬ収穫があるかも?

ちなみに餡の識別をするために皮の包み方は変えました。
こちらは半分に折ってぎゅっと閉じただけです。

cookbookblogchef.com

cookbookblogchef.com

 

ごちそうさまでした!