レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

【レシピ】裏ごしなしのスイートポテト

中川たまさんの『たまさんちのおおらかなおやつ』より「裏ごしなしのスイートポテト」を作りました。

レシピの分量通りに作ったら水分が多くてペースト状にならず。さつまいもの水分量が違うので、牛乳は少なめに入れて様子を見ながら足す方がよさそう。
もしかしたら、ペースト状になるまで気長に火にかけるのが正解だったのだろうか。
今回はグラタン皿や耐熱カップに入れてオーブンで焼きました。焼き時間も少し長めにしてようやく完成。そしてマッシャーではなめらかにならなかったので、バーミキサーで混ぜました。

色々と本の通りには行かなかったけれど、お味は美味しかったです。


目次
1.材料
2.作り方

【材料】
さつまいも 中1本(300g)
牛乳 1カップ
卵黄 1/2個分
【A】
卵黄 1個分
メープルシロップ 大さじ3
バター 10g

【作り方】
1.さつまいもは縦半分に切って、さらに長さを半分に切り、やわらかくなるまで蒸して中身をくりぬく。皮は取っておく。

2.鍋に1.のさつまいもの中身と牛乳を入れ、中火にかける。さつまいもを木べらやマッシャーなどでつぶしながら、ペースト状にする。
3.2.に【A】を加え、よく混ぜ合わせる。
4.1.で取っておいた皮に3.を山高に詰め、表面に溶いた卵黄を塗る。200℃のオーブンで焼き色がつくまで10分ほど焼く。