も。けんさんの『魅惑のプリン』より「練乳プリン」を作りました。
ねっとりとした食感で高級感のあるプリン。
ラム酒などのお好みの洋酒を少し入れると香りが立ってより大人っぽい味わいになります。
プリンの焼き方について。
プリンカップや湯煎容器はガラスがいいのか?アルミがいいのか?陶器がいいのか?
アルミで蓋をしてオーブンに入れた方がいいのか?
色々と研究をしています。
もっと上手に作れるようになりたいな。
ちなみに今回は・・・
容器→ガラス瓶
湯煎用のバット→ガラス
バットに敷いたもの→キッチンペーパー
プリン液は粗熱を取ってから容器に注ぐ
とにかく温度を一気に上げないように、ゆっくり湯煎焼きしたいのです。
湯煎容器に敷くのをキッチンペーパーにしているんですが、布巾にするといいという話も聞いたのでこれも試してみようと思います。
目次
1.材料
2.下準備
3.作り方
4.レシピ本
【材料】100mlの耐熱容器4個分+プリン液100ml1個
(カラメル)
グラニュー糖 50g
水 大さじ1
熱湯 大さじ2
(プリン液)
卵 3個
練乳 80g
バニラビーンズ 1/4本
牛乳 200g
生クリーム 40g
好みの洋酒 少々
【下準備】
・オーブンは130℃に予熱する
・卵は常温に戻す
【作り方】
1.カラメルを作る。鍋にグラニュー糖と水を入れ中火にかける。全体に黒く焦げ色になったら湯を加える。耐熱容器に均等に入れて固まるまで冷やす。
2.プリン液を作る。ボウルに卵を割り入れ、練乳を加え、泡立てないようにホイッパーでよく溶きほぐす。
3.鍋に牛乳と生クリームを入れ、バニラビーンズの種とさやを加えて中火にかける。鍋縁にふつふつと泡が出てきたら火を止め、蓋をして10分置く。
4.2.に3.を2~3回に分けて注ぎ入れ、ホイッパーでその都度しっかり混ぜ、お好みの洋酒を加えて混ぜる。
5.プリン液を茶こしで濾し、粗熱が取れたら、容器に静かに注ぎ入れ、湯煎用のバットに乗せる。アルミを全体にふわっと乗せ、カラメルの高さまで40℃のぬるま湯を注ぐ。
6.130℃のオーブンで60分焼き、粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩冷やす。