レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

【レシピ】肉を主役にした肉じゃが

栗原はるみさんの『栗原はるみの料理教室』より「肉じゃが」を作りました。
こちらの本は和食・中華・洋食の基本が載ってます。
改めてじっくり読んで、丁寧に作ってみたいと思える内容。

くし形に切った玉ねぎ、じっくり煮ることでトロトロ食感になって甘くてとっても美味しかったです。お肉は最後に乗せて火を通し過ぎないのもポイント。
終始、あまりさわらず煮込むことで煮崩れもなし!

王道の味付け、だと思います。それがすごくいい。
家族にも好評でした。

目次
1.材料
2.作り方
3.本

【材料】
じゃがいも 4~5個(600g)
玉ねぎ 2個
牛薄切り肉 250g
サラダ油 大さじ1~2

だし汁 300cc
しょうゆ 大さじ5~6
砂糖 大さじ4~4と1/2
みりん 大さじ3
酒 大さじ1

【作り方】
1.じゃがいもは洗って皮を剥き、水にさらしてから水気をよく切る。
2.玉ねぎは皮を剥き、芯をつけたまま1個を6等分のくし形にする。
3.牛肉は大きめのまま入れますが、好みで半分に切る。
4.深めの鍋にサラダ油を熱し、じゃがいもを入れ、中火で3~5分、まわりが透き通てくるまでよく炒める。玉ねぎを加えて軽く炒める。
5.4.に調味料を順に加え、落し蓋をして中火で10~12分煮る。じゃがいもがやわらかくなったら牛肉を落し蓋をするように広げながら入れ、火が通ったら火を止めてしばらく置いて味をなじませて完成!

【本】