レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

【レシピ】肉じゃが|栗原はるみ

栗原はるみさんのレシピの「肉じゃが」を作りました。
ごはんがすすむ少し甘めのしっかりした味付けです。

今日は茅乃舎だしを使いました。焼きあごなど4つの素材を粉末にしただしパックを破ってそのまま投入。ちょっと贅沢な味わいに。

目次
1.材料
2.作り方
3.おすすめのだし

【材料】
じゃがいも 3~4個
玉ねぎ 1個
牛薄切り肉 200g
だし 200cc
(茅乃舎のだし1パック)

しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1と1/2
酒 大さじ1/2

【作り方】
1.じゃがいもは皮を剥いて4等分にし、水にさしてから水気を切る。玉ねぎはくし切りにする。
2.深めのフライパンや鍋に油をひき、熱し、じゃがいもを炒める。周りが透き通るまで5分程炒める。玉ねぎを加えて炒める。
3.だしと調味料を加え、落し蓋をして中火で10~15分煮る。
4.牛肉を広げながら加え、アクを取り除き、火を止める。牛肉は仕上げに加えてサッと火を通す程度にして堅くならないようにします。

【おすすめのだし】