レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

【レシピ】肉じゃが|かもめ食堂

飯島奈美さんの『飯島風』より「肉じゃが」を作りました。

映画「かもめ食堂」のワンシーンに登場するメニューです。
小林聡美さん演じる主人公サチエさんが、白夜に自宅のキッチンで作っていたあの肉じゃが。不安や悩みをまるっと受け止めてくれるような温かさを感じるこのシーンがとても好きです。
私にとって映画×料理は一番ときめくワード。
料理が登場する映画や本はスルー出来ないんですよね・・・。
根っからの食いしん坊です。

映画の中では、この肉じゃがを作るのにイッタラのキャセロール鍋が使われているんですが、こちらもうっとりするほど素敵。
せっかくなので今日はこのお鍋で作りました。

そうそう、こちらは豚肉を使った肉じゃがです。
ほとんど牛肉でしか作ったことがなかったけれど、豚肉美味しい!
そして飯島奈美さんの王道の絶対外さない味付けはさすがです。

 

 

目次
1.材料
2.作り方
3.レシピ本

【材料】
じゃがいも 4こ
豚バラスライス 200g
玉ねぎ 1個
昆布だし 350cc
しょうゆ 大さじ2と1/2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ2
サラダ油 大さじ1/2

【作り方】
1.じゃがいもは皮を剥き4等分に切り、10~15分水にさらしてざるに上げて水気を切る。玉ねぎはくし形に切る。豚肉は長さ3等分に切る。
2.熱した鍋に油を引き、じゃがいもと玉ねぎを加えて、全体に油がなじむ程度にさっと炒める。
3.昆布だし、砂糖、みりん、しょうゆを加え全体を混ぜる。
4.沸騰したら肉をほぐし入れ、アクを取り、落し蓋をして強めの中火で15分煮る。
5.15分経ったら落し蓋を外し、時々ゆすりながら汁気がなくなるまで煮る。

【レシピ本】