レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

【レシピ】鶏団子と野菜の坦々風鍋

「鶏団子と野菜の坦々風鍋」を作りました。
鶏ひき肉に水を練り込むことで、ふっくらジューシーな鶏団子に。
ふわふわ食感の中に歯ごたえのあるアクセントとなる材料を入れてもいいかな、と思いました。次回は細かく刻んだれんこんやザーサイなどを入れてみたいです。


目次
1.材料
2.作り方
3.参考にした本

【材料】2~3人分
鶏ももひき肉 200g
白菜 3枚
大根 10cm
ねぎ 1/3本

白すりごま 大さじ2
花椒 適量

しょうがみじん切り 1かけ分
塩 小さじ1/3
片栗粉 大さじ1
水 50cc4

鶏ガラスープ 4カップ
しょうゆ 大さじ1と1/2
酒 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
ごま油 小さじ1

【作り方】
1.ボウルに鶏肉、しょうが、塩、片栗粉を入れてしっかり粘り気が出るまで混ぜる。
水は粘り気が出てから数回に分けて加えながら混ぜる。
2.大根はピーラーで薄切りに、ネギと白菜は食べやすい大きさに切る。
3.鍋に鶏ガラスープ、しょうゆ、酒、オイスターソース、ごま油を入れ、沸騰したら肉だねをスプーンですくって落とし、5分ほど煮る。
4.アクを取り、野菜を加えて煮る。
5.白すりごま、花椒をかけて召し上がれ!

【参考にした本】