レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

【レシピ】いちじくの赤ワイン煮のジャム

大好きなイチジクを使ってジャムを作りました。

実はジャムってあまり好きじゃなかったんです。甘すぎるというか、一口でもういいや~ってなるジャンルでした。
でも先日マンゴーのジャムを手作りして、興味がわいてきたんです。
甘さも調整できるし、自然な甘さが美味しくて。

そこで大好きなイチジクのジャムのレシピを探すことに・・・。
これまた大好きなレシピ本に載っていました。
これは成功のイメージが湧くってもので、さっそく作ってみました。

目次
1.材料
2.作り方
3.レシピ本

【材料】
いちじく 300g
グラニュー糖 120g(いちじくの重さの40%)
赤ワイン 100g
レモン汁 11g

【作り方】
1.いちじくは皮つきのまま1cm角に切る。
2.ボウルに1.を入れ、グラニュー糖をまぶし、1~2時間おく。

グラニュー糖が溶けていちじくから水分がたっぷり出ました。

3.鍋に移し、赤ワインとレモン汁を加えて強火にかける。ゴムベラで絶えず混ぜて焦げないようにする。

4.アクが出るのですくいとる。
5.とろみがつき、煮詰まってきて、全体につやと透明感が出たら完成。

6.煮沸した瓶に詰めて逆さまにして粗熱を取る。


【レシピ本】