レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

HASAMI PORCELAIN(ハサミポーセリン)のプレート25.5cm購入レビュー

HASAMI PORCELAIN(ハサミポーセリン)のプレートを購入しました!
25.5cmサイズのブラックです。

長崎県波佐見町で生産されているHASAMI PORCELAIN。
プレートはナチュラル、ブラック、クリアの3色展開です。
ナチュラルとブラックはツヤのないマットなざらっとした質感で、クリアは滑らかな質感。ナチュラルとブラックは料理の油分などが少しずつ染みて馴染む風合いを楽しむ素材だそう。つまりは使う過程でシミが気になるかも?というお話でした。

一目ぼれしたブラック。
でもシミを風合いとして楽しめるのか?という不安も。
家族分の枚数をそろえて購入予定だったのですが、様子見のためにまずは1枚購入しました。しばらく使ってまたレビューしたいと思います。

箱もかわいい!気分が上がります。

f:id:cookbookblog:20220411105312j:plain

ワクワクしながら箱を開けると・・・

f:id:cookbookblog:20220411105359j:plain

やっぱり素敵!

f:id:cookbookblog:20220411105430j:plain

f:id:cookbookblog:20220411105441j:plain

質感も色も素敵!

余白を残してパスタを盛り付けても美しい。
ワンプレート皿としても大活躍してくれそうです。

f:id:cookbookblog:20220411105548j:plain

食洗器、電子レンジはOK!
直火、オーブン、グリルは使えません。

大好きな食器があるから料理を作る意欲が湧くことも多いです。
洋服やアクセサリーよりも食器を買った時の方がワクワクする私。
新しく迎えたこちらのプレートも大切に使っていきたいです。

油分による変化をまたレポートしますね。