レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

ミニ春巻き|三角形がかわいい!ひとくち春巻き

ひとくちでパクっと食べられるかわいい春巻きを作りました。
具材たっぷりの春巻きよりも皮のパリパリだけを食べたい息子が喜ぶかな?と思って作ってみたものです。結果大喜びしてくれ、大人もおつまみに食べやすくていいね!ということに。
巻くのも揚げるのも簡単!しばらくブームは続きそうです。

f:id:cookbookblog:20220410151512j:plain

目次
1.材料
2.作り方

【材料】ミニ春巻き30こ分
春巻きの皮 10枚
とうもろこし 50g
枝豆 50g
エビ 10尾
水溶き片栗粉 適量

f:id:cookbookblog:20220410151830j:plain

【作り方】
・市販の春巻きの皮を3分割し、短冊状の30枚にする。
・手前に具材を置き三角形に折りたたみ、最後は水溶き片栗粉で閉じる。

f:id:cookbookblog:20220410152100j:plain

f:id:cookbookblog:20220410152115j:plain

具材はしっかり水分を切って包みます。
水切りにはさらしがおすすめ!
使い終わったさらしは、鍋に熱湯を沸かして重曹を少し入れ2分ほどしゃぶしゃぶするだけ!食材の色が少しついても熱湯消毒できれいになります。
その後はすすいで普通に干すだけ。
さらしを使い始めたらキッチンペーパーには戻れない!と感じるこの頃。
さらしの良さが世の中にもっと広がるといいな。