レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

【レシピ】きゅうりのパセリバターソテー

『四季dancyu2023夏』より「きゅうりのパセリバターソテー」を作りました。
きゅうりは生で食べるものだと思っていたので半信半疑でしたが、美味しかったです。
みずみずしさとホクホクの食感が両方楽しめます。

目次
1.材料
2.作り方
3.レシピ本

【材料】
きゅうり 2本
オリーブオイル 小さじ1
にんにくすりおろし 小さじ1/4
バター 10g
塩 小さじ1/4
粗びき黒こしょう 少々
レモン 1/4個分

【作り方】
1.きゅうりは縦に4つ割りにする。種を包丁でそぎ落し、横半分に切る。
2.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、きゅうりの皮を下にして並べる。こんがり焼き色がついたら裏返し、表面をこんがりと焼く。
3.2.ににんにく、バターを加えてさっと炒め、全体になじんだら塩で味を整える。
4.器に盛り、こしょうをふって、レモンを添える。

【レシピ本】