レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

【レシピ】ポテトサラダ|僕が食べたい和そうざいより

笠原将弘さんの『僕が食べたい和そうざい』より「ポテトサラダ」を作りました。

王道のシンプルなポテトサラダ。
実は私はポテトサラダが苦手。家族が好きなのでもっぱら作る専門なんです。
なので、相手の好みを探りつつ、色々なポテサラを作ってみてます。
レシピもたくさんあるので、作り甲斐はあります。

目次
1.材料
2.作り方
3.レシピ本

【材料】
じゃがいも(男爵) 2個
にんじん 1/4本
玉ねぎ 1/4個
ゆで卵 1個
塩 適量
こしょう 少々

(A)
塩 ひとつまみ
砂糖 ひとつまみ
酢 大さじ1/2

(B)
マヨネーズ 大さじ2
ねりがらし 小さじ1/4

パセリ 少々

【作り方】
1.じゃがいもは一口大、にんじんは半分に切り、同じ鍋に入れてそれぞれが柔らかくなるまで塩ゆでする。
2.にんじんを取り出して薄切りにし、じゃがいもは湯を捨て鍋を揺すって水気を飛ばし粉ふきいもにし、熱いうちに(A)の材料を加えて混ぜ下味をつける。
3.玉ねぎは薄切りにして塩もみをし、水でサッと洗って水気をしぼる。
4.ゆで卵は粗みじんに切る。
5.ボウルにじゃがいもを入れ、木べらでざっくりとつぶす。その他の具材と(B)を加えて混ぜ、塩こしょうで味を整える。
6.器に盛り、パセリを散らす。

【レシピ本】