レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

【レシピ】基本のカンパーニュ

池田愛実さんの『ストウブでパンを焼く』より「基本のカンパーニュ」を作りました。
ストウブで焼くことで皮はパリッと、中は水分をしっかり閉じ込めてしっとり焼けました。

塩とオリーブオイル、有塩バター、ジャム、オープンサンド・・・。
どんなものでも相性がいいので毎日でも食べたいパンです。

次回は、生地の張りをもう少ししっかりさせたいのと、クープ(切り込み)をきれいに入れたいのでまたチャレンジします。いつかっかっこいいパンが焼けるようになりたいな。

目次
1.材料
2.作り方
3.レシピ本

【材料】18cmストウブ鍋
強力粉 230g
塩 4g
砂糖 6g
ドライイースト 0.75g
水 175g

【作り方】

1.ボウルにドライイースト、水を入れ泡だて器でよく混ぜる。
2.次に砂糖、強力粉、塩の順に入れてゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜる。
3.ラップをして室温で30分休ませる。
4.生地を中心に向かって折りたたみ生地の上下を返し、再びラップをして室温で30分休ませる。
5.冷蔵庫の野菜室で6時間~2日間1次発酵。
6.室温25℃以上の場合はすぐに次の工程へ、それ以下なら30分室温に置く。
7.生地の表面に打ち粉をふって、作業台に取り出す。
8.生地のまわりから中心に向かって折りたたむ。
9.生地をひっくり返しとじ目を下にして置き、いったん休ませる。
10.四隅に切り込みを入れたオーブンペーパーを敷いたボウルに再度生地を丸め直して生地を張らせとじ目をつまみ入れる。

11.ボウルにラップをして室温で45分2次発酵させる。
12.焼く20分以上前からオーブンにストウブ鍋を入れて250℃に予熱する。
13.生地の表面に茶こしで打ち粉をふり、十字のクープを入れる。


14.オーブンから鍋を取り出し、オーブンシートごと生地を入れ蓋をして250℃で22分、蓋を取り230℃で22分焼く。

 

【レシピ本】