レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

【レシピ】じゃがいもパンケーキ

お腹がすいた~!と言われた時のお助けメニュー。
名付けて「じゃがいもパンケーキ」

揚げずに焼いてるので、
某ファストフード店のハッシュドポテトを少しヘルシーにした感じでしょうか。
子供が大好きなメニューです。


まずはじゃがいもをスライサーで千切りに。

次にフライパンにオリーブオイルをしいて、じゃがいもを敷き詰めます。

中をふわっとさせたい時はふんわり盛るように広げます。
カリッカリにしたい時は上からギュッとつぶしてぺたんこにします。

強めの中火でカリッと焼いたら上下をひっくり返して蓋をしてしばらく蒸し焼きに。
中まで火が通ったら蓋を外してカリッとするまで仕上げ焼きをして完成!