大原千鶴の『大原千鶴のいつくしみ料理帖』より「ごちそうハンバーグ」を作りました。食べ応えのある、まさにごちそうハンバーグ。
これまで作ったことのあるハンバーグとは材料配分も焼き方も結構違ったので、どんな出来上がりになるのか楽しみに作りました。結果大満足!
パン粉や牛乳などのつなぎの分量が多いんです。でも焼く時に水を加えて蒸し焼きにするので、中までふっくらと火が通ってる感じ。
そしてソースも絶品!ソースに使う赤ワインは、手頃な値段で手に入る甘口のものの方が合うようです。
目次
1.材料
2.作り方
3.レシピ本
【材料】2人分(結構大きめ)
合いびき肉 400g
玉ねぎみじん切り 1/2個(100g)
パン粉 30g
牛乳 50ml
塩 小さじ1/3
溶き卵 1個
赤ワイン 100ml
ウスターソース 50ml
ケチャップ 50ml
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
バター 10g
オリーブ油 小さじ2
【作り方】
1.玉ねぎは耐熱容器に入れてラップをふんわりとし、600Wの電子レンジで2分かけ、そのまま冷ます。
2.ボウルにパン粉、牛乳、塩、溶き卵を入れてよく混ぜ、合いびき肉と1.を加えてよく練り、ラップをかけて冷蔵庫で1時間以上おく。
3.フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、2等分して丸めた2.を入れ、蓋をして3分焼く。片面がこんがり焼けたら裏返し、蓋をして3分焼く。水100mlを加えて蓋をし、5分ほど蒸し焼きにする。
4.赤ワインを加えて1分沸かし、ウスターソース、ケチャップ、砂糖、しょうゆ、バターを加える。時々ハンバーグの上下を返しながら、トロッとするまで煮詰める。
5.器にハンバーグを盛り、フライパンに残ったソースをかけて完成!
【レシピ本】