レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

ブラケット矯正が外れた爽快感:食事と日々6/13

【6/13 thu】くもり

朝:レモン白湯、ヨーグルト(ごろグラ、バナナ、きなこ、ココア、メープルシロップ)


矯正治療をしていて、ようやくブラケットを外す日がきた!

さかのぼること2年半前。上の歯を1本抜いてからインビザラインをスタート。半年ほど経過した時にどうにも動きが鈍くなってきたのと、顎関節症のような症状が出て辛い時期もあり、思い切ってワイヤー矯正に切り替えた。

ワイヤー矯正は歯の移動は順調に進んだので良かったけれど、歯磨きが想像以上に大変。自分なりに一生懸命磨いていても、すき間に着色が蓄積されていくのでストレスはあった。

今後は寝るときにインビザラインを装着して歯並びをキープさせるらしい。これまた1年近く続けるようなのでまだ先は長いけれど、日中は気にせず過ごせるし、なにより歯並びが整ってうれしい。

出産が原因なのか、たまたま時期が重なっただけなのかは不明だけど、その頃から前歯が傾いてきて唇の内側に当たるようになったのだ。少しぶつけると口内が切れることもあって不快だった。どんどん傾きが進んできたので矯正したいな、と思っていたけれど、金額も高いし躊躇すること数年・・・。いくつかの歯医者に矯正無料相談に足を運んだりしてようやく決心したのが2年半前。

治療中は何度もやめたい~と思ったが、なんとか続けてきて、ほぼ治療が終わった今は耐えてよかったと思える。見た目がきれいになったことも大きいが、なにより歯磨きがしやすい。今日からより食事が楽しめそうです。

昼:なし
歯医者でブラケットを外して、クリーニングをして、フッ素加工をしてもらった。フッ素加工の後は1時間飲食禁止なので、お夕飯も近いし諦めた。食べられないと意識すると空腹が気になるのはなぜだろう。

夜:ハンバーグ、山芋の刺身、ネギとわかめの味噌汁、ピーマンのワタ入りきんぴら、ビール

ハンバーグに牛ステーキで使って残っていたソースをかけるもなんだか味が濃くて失敗。息子はいつもの和風ソースを別で作った。


ブラケットが外れた高揚感でひとりお祝いビールを飲んだ。