レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

栗原はるみ「ほったらかし、鶏ハム」

栗原はるみさんのパーソナルマガジン
『栗原はるみ』の別冊『私がつくる、キッチンノート』より
「ほったらかし、鶏ハム」を作りました。

f:id:cookbookblog:20220316184833j:plain

尊敬する大好きな料理家、栗原はるみさん
創刊号は特別人気のあるレシピが載っていそう!
と思って早速購入。

鶏ハムを作るのは初めて。
なんとなくパサパサしたイメージがあったんですが、
本当にしっとりとやわらかくできました!
これからも絶対リピートして作ると思います
塩味のシンプルな味付けでアレンジもしやすそうです。

目次
1.準備するもの
2.材料

3.作り方
4.食べ方

【準備するもの】
・ラップ
・チャック付きの耐熱性の保存袋
 (家にあった耐熱温度100℃までのジップロックを使いました
 耐熱温度が低い商品もあるので耐熱温度は確認した方が良さそう)
・大きめの鍋
 
【材料】
鶏むね肉 2枚
塩 大さじ1/2
砂糖 小さじ2

【作り方】
鶏むね肉の皮や筋をきれいに取り除き、
包丁でそいで厚さを均等にして砂糖と塩をまぶしてなじませる。
お皿に乗せてぴっちりラップで包み、冷蔵庫で3時間寝かせます。
数時間後には表面がツヤツヤになってました。

f:id:cookbookblog:20220316121925j:plain水気をふいた鶏肉2枚の端を少し重ねあわせ
ロール状に巻きます
手巻き寿司の要領で慎重にかつ大胆にギュッと巻きました
巻き終わったら2重にラップをし、
さらに耐熱保存袋に入れて空気を抜いてチャックを閉じます

f:id:cookbookblog:20220316121935j:plain沸騰させた鍋に入れて、火を止めて余熱で火を通す
火は必ずすぐに消してくださいね!
お湯が冷めるまで4時間ほど放置します

f:id:cookbookblog:20220316122441j:plain

我が家にある一番大きな鍋はストウブ24cm。
なんとかギリギリ入りました。
ストウブは保温性が高いので
余熱で火を通す今回の料理にもぴったりです。

【食べ方】
冷蔵で4~5日保存可能とのこと

今回は薄くスライスしてだし醤油とラー油をかけて
いただきました。
添えた千切りキャベツもいい仕事してましたよ。
おつまみにもぴったり!ビールに合う!

残りはパスタの具材にしたり
サンドイッチの具材にしたりして
色々楽しみたいと思います。