レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

車の点検日:食事と日々6/20

【6/20 thu】晴れ

朝:アイスコーヒー、ヨーグルト(ごろグラ、バナナ、きなこ、オリーブオイル、メープルシロップ)


車の一年点検日。8年乗ってるけど、走行距離4万弱。走行距離少なすぎるっていつも言われるけど、どうしたらいいのか?あまり遠出しないので難しい。
用事もないのにひたすらドライブ?をする?

昼:カップラーメン(ブタメンBIG)、冷やしトマト(塩、オリーブオイル)


久しぶりのカップ麺。息子がたまに食べる、駄菓子コーナーにあるミニサイズのブタメン。美味しそうに食べているのが印象的で、つい手を伸ばしてしまった。しかもBIGサイズ。胸やけ防止にトマトを用意してしまう。この時期のトマトはすばらしく美味しい。

夜:鮭、納豆、梅干し、カクテキ、白米
なんだか朝食のような夕食だね、と笑いながら食べた。息子は大好きなものばかりだから、いつだってうれしいと言ってくれた。


息子に伝えたいことがある時に気を付けること
・一度に伝えることは一つにする(同時に2つ以上のお願いをしない)
・話すときは作業中の手を止めて、目を合わせて
(どんな些細なお願いでも、話があるからまず鉛筆を置いてくれる?など。自分もながらしゃべりはしないで向かい合って目を見て話す)
・伝えたことができたらすごいね、ありがとうなどの言葉をかける。
・伝えたいことは具体的に、簡潔に
・できなくても怒らずに再度チャレンジする(嫌な顔、ため息を出さないように気を付ける)