レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

【レシピ】こんにゃくの甘辛煮

しっかり甘辛い味付けにかつおぶしをたっぷりとまぶした「こんにゃくの甘辛煮」を作りました。お弁当を作っていた頃によく作っていたな~と突然思い出して作ってみました。食べ物で思い出が蘇る懐かしさみたいなものも相まって、ものすごく美味しく感じました。

目次
1.材料
2.作り方

【材料】
こんにゃく 1枚
しょうゆ 大さじ2と1/2
砂糖 小さじ2
みりん 小さじ2
ごま油 少々
かつおぶし 適量

【作り方】
1.こんにゃくは手かスプーンで一口大にちぎる。
2.鍋に湯を沸かし、3分ほど下茹でする。
3.水を捨て、中火で1分ほどチリチリと音がするまで乾煎りする。
4.調味料を加え汁気が少しだけ残る程度まで煮詰める。
5.かるおぶしをかけ全体にまぶす。