猫沢エミさんの『ねこしき』より「海苔たまサンド」を作りました。
この本はエッセイとレシピの両方が楽しめるんです。
猫のこと、パリでの生活の事など50代の女性のアレコレが楽しく優しく書かれています。
【私がもし喫茶店を開いたら、この海苔たまサンドを看板メニューにしたい】
【リケンの素材力だし~本かつおだしでないとこの味にならない】
この2つの強い言葉を目にしたら作りたくて仕方なくなりました。
文章の力ってすごいな~と感心しつつ、リケンの顆粒かつおだしを早速ポチりました。
そして出来上がりがこちら
最初の一口は感動~!という程でもなかったのですが、食べ終わる頃にはまた食べたいぞ!と思わせてくれるジワリ感があります。
もうすこし時間をおいて食べれば海苔がしんなりするのかもしれませんが、カットしてすぐに食べたので一口目で海苔が全部口の中へ。
海苔はちぎってのせた方がいいかも?
和風のサンドイッチは珍しいし、だしの味がしっかりきいて後ひく美味しさ。
気になった方はぜひ作ってみて下さいね。
目次
1.材料
2.作り方
3.レシピ本
【材料】1人分
8枚切り食パン 2枚
卵 1個
塩 少々
きび砂糖 小さじ1
リケンの顆粒かつおだし 1/2本
水 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1~2
全形海苔 1/4枚
黒こしょう 少々
ごま油 適量
【作り方】
1.パンを軽くトーストし、両方にマヨネーズを塗り、1枚には黒こしょう、もう1枚には海苔をのせる。
2.塩、きび砂糖、かつおだしを水で溶き、卵を割り入れてよくかき混ぜる。四角い卵焼き器で半熟ぎみの卵焼きを作る。
3.卵焼きをこしょうを振ったパンの上にのせ、海苔をのせたパンでサンドし、半分にカットして完成。