レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

木屋/ 打出しフライパン

以前から気になっていた鉄フライパン。
テフロンは気も使わず使えて軽いし便利なんだけど、1年ごとに買い替えをするのもな~、と思う事はや10年。
思い切って26cmの木屋の打出しフライパンを購入しました。

もちろんテフロンに比べたら重さはあるけれど、思っていたよりも軽かったのは驚きでした。18cmのルクレーゼの鉄フライパンを持っているのですが、それよりも断然軽い。

一番初めは洗剤をつけてコーティングをしっかり取ります。
その後少し多めに油をひき、野菜くずを炒めて馴染ませます。
その後は洗剤を使わないで、料理後にたわしで汚れを取ったら火にかけて水分を飛ばします。

まだ2回しか使ってませんが、こびりつきもなし!
ソテーなんかは断然美味しくできました。

「すぐ洗って火にかける」
これを肝に銘じて大切に育てていけたら、と思っています。