レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

【レシピ】麻婆なす

料理を始めたころによく作っていた思い出のレシピ。
久しぶりに思い出して作ってみました。

なすを最初に素揚げにしておくのがポイントかな。

目次
1.材料
2.作り方

【材料】2人分
なす 2本
豚ひき肉 100g

赤唐辛子 1本
にんにくみじん切り 1かけ
しょうが 1かけ
ねぎみじん切り 1/2本

塩、片栗粉、揚げ油、ごま油 各適量

(合わせ調味料)
しょうゆ 大さじ1と1/2
みそ 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
鶏ガラスープの素 小さじ1/4
ぬるま湯 50cc

【作り方】
1.なすを6等分に切り、5分ほどアク抜きをした後に水気をきる。

2.合わせ調味料の材料を合わせておく。片栗粉大さじ1/2を水大さじ1で溶いておく。
3.なすを180℃の油で2分ほど揚げて、油をきる。

4.フライパンを熱し、ごま油大さじ1を入れてにんにく、しょうが、ねぎ、赤唐辛子を入れて炒める。
5.ひき肉を加えて炒め、合わせ調味料をまわし入れる。
6.揚げたなすを加え、2分ほど煮て味をなじませる。
7.最後に水溶き片栗粉を手早く混ぜてとろみがついたら完成!