レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

辛味ダレ

餃子や水餃子などの点心全般
肉料理のソース
たこ焼きのソースとして
色々使える万能ダレです。

f:id:cookbookblog:20220320110147j:plain

目次
1.下準備
2.材料

3.作り方

【下準備】
保存瓶を熱湯消毒して自然乾燥させておきます

f:id:cookbookblog:20220320110310j:plain

【材料】
にんにくみじん切り 2かけ
しょうがみじん切り 1かけ
ねぎみじん切り 10cm
ごま油 大さじ1
しょうゆ 大さじ8
酢 大さじ4
砂糖 大さじ2
韓国唐辛子(粗びき) 大さじ2

【作り方】
小鍋にごま油をひき、にんにく、しょうが、ねぎを
ほんのり色づくまで炒めて香りと甘みを引き出します
粗熱を取って冷まします

f:id:cookbookblog:20220320110915j:plain

しょうゆ、酢、砂糖、韓国唐辛子を合わせ、
先ほど炒めて冷ましておいた香味野菜を混ぜる

f:id:cookbookblog:20220320111019j:plain


たこ焼きにはソースが定番ですが
こちらの辛味ダレ+マヨネーズで食べたら
ものすごく美味しかったです

f:id:cookbookblog:20220320111331j:plain

辛味と酸味がいいバランスで
スルスルっと入っていく感じ

栗原はるみさんの『わたしの醤』を少しアレンジして
作りました。醤油の割合を少し多めにしました。
酸味が好きな方は醤油を減らしてみて下さいね。