レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

【レシピ】鶏肉と新じゃがの煮物

高山なおみさんの『野菜だより』の「ピリ辛新じゃが煮」をアレンジして「鶏肉と新じゃがの煮物」を作りました。

豚ロース肉→鶏肉
おろししょうが→入れてません

このレシピの味付けが好きなので参考にさせてもらいました。


目次
1.材料
2.作り方
3.レシピ本

【材料】
新じゃが 500g
新玉ネギ 2個
鶏肉 2枚(本では豚ロース肉250g)

だし汁 200cc
酒 大さじ3
きび砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ1
一味唐辛子 小さじ1/2

ごま油 大さじ2
(本ではおろししょうが 1かけ分)

【作り方】
1.新じゃがは皮付きのまま、半分に切る。玉ねぎはくし形に切る。鶏肉は一口大に切る。豚ロース肉の場合は1cm幅に切る。
2.鍋にごま油を熱し、肉を強火で焼き付ける。じゃがいもと玉ねぎを加え、炒め合わせる。
3.だし汁、酒、きび砂糖、しょうゆ、みりん、一味唐辛子を順に加え、煮立ったらアクをすくって弱火にする。落し蓋をして30分ほど煮る。
(4.器に盛り、おろししょうがを添える。)

【レシピ本】