レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

【レシピ】あさりとわかめの絶品スープ

「あさりとわかめの絶品スープ」を作りました。
大好きな食材を合わせた毎日でも飲みたいスープです。

コツは戻したわかめをしっかり炒めること。

白濁すると美味しさが増す、こんなに煮るの?と思う程煮れば煮るほど美味しくなるスープです。翌日はさらに美味しくなりますよ。


目次
1.材料
2.作り方
3.レシピ本

【材料】
乾燥わかめ 10g
あさり 150g
えごま油 大さじ1/2
すりおろしにんにく 大さじ1/2
水 3カップ
韓国魚醤またはナンプラー 小さじ1~2
こしょう 少々

【作り方】
1.わかめは水で戻し、長いものは食べやすく切る。あさりは砂抜きをし、殻と殻をこすり合わせて洗う。
2.鍋にえごま油を中火で熱し、わかめを入れて3分ほど炒める。水を加え、煮立ったらあさり、にんにくを加え、あさりの口が開くまで3~4分煮て調味料を加える。
3.弱めの中火で30分以上煮る。煮詰まると味が濃くなるので、最後に味を見て魚醤またはナンプラーで味を整える。

 

※戻したわかめの水分が少し飛んだかな、と思うくらいまでしっかり炒める!
※塩蔵わかめの場合は戻して120g

 

【レシピ本】